こんなお弁当つくっています~(56)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆水曜日; 塩チキン、ひじきの煮物入り卵焼き、きんぴらごぼう、きゅうりとメンマの中華風和え物、ちりめん山椒と青海苔、ぬか漬けきゅうり。
塩チキンのお弁当

【塩鶏(塩チキン)】は、一口大に切った鶏肉に若干強めに塩コショウとハーブをふり、ラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせて焼いたもの。
塩味がほどよく染みて、シンプルですが、美味しいソテーができます。
 
 
 
 
☆木曜日; ドライカレー(炒飯)、おナスとズッキーニのソテー、ウインナー、きゅうりと人参のマヨ和えサラダ、デラウエア。
ドライカレーのお弁当

夫はカレー好きゆえ、ドライカレー弁当も好評でした。
ぶどうが美味しい季節ですね。
デラウエアはもう終わりかな。
 
 
 
 
☆金曜日; 豚肉とおナスの青じそ炒め、シュウマイ(大地宅配)、桜海老と青ねぎの薄焼きオムレツ、きんぴらごぼう、ぬか漬けきゅうり。
豚肉とおナスの炒め物のお弁当

【豚肉とおナスの炒め物】は、オイスターソースとお醤油、お砂糖少々で味をつけ、最後に千切りの青じそをたっぷり加えます。
食べるときに、カポスを絞って酸味をプラス。
去り行く夏を惜しむような、爽やかな味でした。
 
【桜海老と青ねぎの薄焼きオムレツ】は、おやきとチヂミの中間みたいな感じ。
溶き卵に、刻んだ桜海老と青ねぎ・片栗粉少々・上新粉少々・塩コショウ・ごま油を入れて、薄く平らに焼きます。
冷めても美味しいのですが、焼きたてを酢醤油やチリソースをつけて食べると、より美味しいです。
 
 
 
 
---------------
この週は、年に一度の夫の健康診断がありました。
特にひっかかる項目もなく、きわめて健康、ありがたいことです。
ここ数年の数値も併記されるのですが、体重が少しずつ減っているほかは、ほぼすべての数値が変わりなし。
食事面を管理している妻としても、まずまず満足でございまする。
あとは減量!
夫のダイエットは、夫婦の長期目標なのです。
食事サポートもがんばるから、スポーツは自己管理でよろしくね!
 
 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残していってくださいね!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション