こんなお弁当つくっています~(57)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; 味噌漬け豚肉、セロリの葉の塩炒め、おナスの揚げびたし、青ねぎ入り卵焼き、ぬか漬けきゅうりとピリ辛漬物、ぶどう。
味噌漬け豚肉のお弁当

豚肉の味噌漬けは、{お味噌・みりん・お酒・酒粕・生姜}のすりおろしを混ぜたものを、ラップに平たく伸ばして豚を置いて包み、冷蔵庫で一晩漬け込んだもの。
セロリの葉は、荒く刻んで、ごま油と塩コショウだけでシンプルに炒めたのが、最近のお気に入りです。
 
 
 
 
☆木曜日; おむすび(ちりめん山椒・梅干・ツナマヨ)、ウインナー、ベーコンのプラム巻き、ツナ入り卵焼き、ぬか漬けきゅうりとピリ辛漬物、ぶどう。
おむすび弁当

ツナマヨのおむすびは、ちょっとコンビニちっく。
ツナにマヨネーズとお醤油少々をまぶし、汁気が出ないようかつおぶしも混ぜてあります。
美味しかったと思うのだけど、この日の夫は超多忙。
お仕事しながらパクついたそうで、「味はあまり覚えていない」そうです。ぷんっ。
 
 
 
-------------------
先月から、病気のお薬がひとつ増えました。
副作用に慣れなくて、少々しんどい…。
でも、医学の進歩はほんとうにありがたいです。
季節の変わり目、お病気を抱えている方、お互い体調に気をつけて過ごしましょうね。

 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残していってくださいね!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション