こんなお弁当つくっています~(58)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; 豚肉の生姜焼き、ピーマン・玉ねぎ・ズッキーニのソテー、ぬか漬けきゅうりと人参、ミニトマト、ぶどう。
豚肉の生姜焼き弁当

今年はいろいろな種類のぶどうを楽しみました。
この日は、ピオーネと甲斐路。
 
 
 
 
☆水曜日; サンドイッチ、塩茹で落花生、ぶどう。
ハンバーガーとベーコンエッグサンド

軽くトーストしたイギリスパンで、ボリュームのあるサンドイッチにしました。
下はチーズハンバーガー、上はベーコンエッグレタスのサンド。
ふむ、なかなか美味しくできたぞ。
と思っていたので、帰宅した夫に訊きました。
「うーん、あまり覚えていない。今日はとても忙しくて、お弁当も仕事しながら詰め込んだから、味がしなかったんだ」
そ、そんな…。
いい加減な感想より100倍いいけれど、でも、ああなんて可哀想なサンドたち!
 
 
 
 
 
☆木曜日; 梅ご飯、煮物(鶏肉・人参・大根)、カニ缶入り卵焼き、細切りウインナーとピーマンの塩炒め、ミニハンバーグ、トマト。
梅ご飯とカニ入り卵焼きのお弁当

梅ご飯が好評でした。
炊きたてのご飯に、梅干を細かくちぎったもの・もみ海苔・梅酢少々を混ぜます。
梅酢がない場合は寿司酢で。
省略して梅干を混ぜるだけでもよいのですが、酸味とほんのりした甘みがすこしご飯につくと、よりいっそう美味しくなります。
胡麻やちりめんじゃこを混ぜてもいいですね。
 
 
-----------------
お弁当をつくる日は、朝5時半前に起きます。
一ヶ月前は気持ちのいい朝でしたが、もう秋の朝。
もうすこししたら、朝だけストーブをつけるかもしれません。
おべんと早起き組のみなさん、お互いがんばっていきましょうね!
 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残していってくださいね!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション