こんなお弁当つくっています~(61)

      2016/05/22

先月の夫のためのお弁当です。
すこし更新が滞ってしまったので、これは10月第三週目の分です。
 
☆火曜日; ツナ入りドライカレー、さつまいもとかぼちゃの甘煮、にんじんのグラッセ、ソーセージハムのソテー、ぬか漬けきゅうり、野沢菜、りんご。
ドライカレーのお弁当

ドライカレー弁当は、夫の好きなお弁当のひとつ。
今日のは、ツナ・玉ねぎ・ピーマン・れんこん・コーンが入っています。
多めに作って、わたしもお昼に食べました。
冷めても美味しいお弁当です。
 
 
 
 
☆水曜日; 銀だらの自家製味噌漬け、れんこんのきんぴら、かぼちゃと人参の和え物、ちくわの青海苔風味焼き、味付け玉子、野沢菜、梨。
自家製銀だらの味噌漬けのお弁当

食べたら美味しいんだから!
と断っておきたくなるくらい、イマイチな写真ですね。うーむ…。
【お魚の味噌漬け】の作り方は、前にも書きましたが、簡単です。
お魚に軽くお塩をして10分ほどおき、出てくる水気を拭き取ります。
その間に、お味噌をお酒とみりん少々でのばしたものを、ラップに塗ります。
そこへお魚を置いて、ラップできっちり包んで、ひと晩冷蔵庫で寝かせてできあがり。
二、三日は美味しく食べられます。
【味付け玉子】の作り方は、こちら
 
 
 
 
☆金曜日; 梅ご飯、青じそ味噌巻きロールチキン、チーズはさみチキン、ピーマンのオイスターソース炒め、目玉焼き、ほうれん草のおひたし、梨。
梅ご飯と味噌巻き鶏肉ロールのお弁当

くるくる巻くお料理は久しぶり。
新婚の頃は、ときどき作ったものです。
若作りしているみたいで、ちょっぴり恥ずかしいですが、たまには楽しいものですね。
中に巻いた【青じそ味噌】は、夏の終わりに刻んだ青じそとお味噌、お砂糖、お酒、梅酢を練り混ぜて煮詰めたものです。
紫蘇の風味とほんのりした酸味が美味。
いろいろ使えて重宝しています。
【梅ご飯】の作り方は、こちら
 
 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残していってくださいね!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション