こんなお弁当つくっています~(63)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆水曜日; ミニハンバーグ、シュウマイ、ひじきの煮物入り卵焼き、かぼちゃとあずきの煮物、ほうれん草のおかか和え、奈良漬、りんご。
お好み弁当

「今日はとてもいいお弁当だった」
帰宅した夫は、満足そうに空のお弁当箱を出しました。
ええと、今日のお弁当は何だったっけ?
そう言いかけて、あっ、思い出した!
「あなたの好きなものばかりだったでしょう」
アブナイアブナイ。
確かに夫の好きなものなんだけど、それは結果としての話。
実は時間がなくて、とにかく冷蔵庫にあるもの、すぐできるもので、なんとかしのいだお弁当でした。
でも、そんな真実、言っちゃったらつまらないものね。
 
 
 
 
☆木曜日; 鮭の西京焼き、根菜と鶏肉の煮物、栗とさつまいもの甘煮、奈良漬、りんご。
鮭の西京焼き弁当

夫のお弁当クンは、毎日タイヘンな困難を乗り越えて、ランチタイムにたどり着きます。
なにって、垂直に立てて運ばれること。
それも左右が上下に、つまり今日のお弁当だったら、90度回転してご飯部分の左手が真下になって、垂直にカバンに詰め込まれるわけ。
まったくもって、作り手泣かせの運び方です。
おかげで、ご飯やおかずは、できるだけぎゅうぎゅうに詰めなければなりません。
「今日のお弁当、どうだった?」
なかなかうまく盛り付けできた!と思っていた妻は、期待を込めて訊ねました。
「ううむ、美味しかったけど…」
夫はすこし口ごもりました。
「それより、こーんなカンジだった」
と、ぴたっと肩を寄せてきました。
Oh, my god!  
そんなわけで、我が家のお弁当はこれからも、見た目<実利、つまりどんな困難もくぐり抜ける充実の詰め込み、が優先されることが決まったのでした。
 
 
 
 
☆金曜日; 自家製トマトソースのフジッリ(ショートパスタ)、ソーセージ、ツナ入りポテトサラダ、りんごと梨。
トマトソースのフジッリのお弁当

久しぶりのパスタ弁当です。
少々固めにゆでておいたので、職場の電子レンジに温めて食べてもらいました。
ソーセージが入っていたのが嬉しかったらしい。
ときどき、子どもみたいなことをいう夫です。
 
 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残していってくださいね!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション