チーズがもっと楽しくなる簡単おつまみレシピ。

      2016/08/21

チーズ

 
これからクリスマスや年末年始と、来客が多くなる季節ですね。
今日はそんなときにお役立ちの、小さなレシピをご紹介しましょう。
 
ワインやビールのおつまみ、あるいは前菜に、チーズ・プレートを用意することが多いと思います。
複数の種類のチーズを盛り付けたり、干しぶどうなどドライフルーツやナッツを添えるだけでも、ずいぶん華やかになりますよね。
でも、今年はもうひと手間かけて、オシャレにチーズを演出してみませんか。
とーっても簡単で、しかも前もって準備しておけるので、パーティーにぴったり。
もちろん、お味も素敵、特に白ワインによく似合います。
チーズをそのまま食べるのとは、また違う味わいを楽しめますよ。
どうぞお試しください。
 
 
-------------------------------
【チーズとオリーブのハーブマリネ】
 
作り方は、このページで!
(ロッテリア主催・Ameba協力の学生マーケティングコンテスト「慶應義塾大学チーム」ブログにてご紹介しています。)
レシピではバジルを使いましたが、ディルやローズマリーなど、お好みのハーブでどうぞ。
 
 
もうひとつ、チーズの美味しい食べ方を。
 
【チーズのナッツ&フルーツのはちみつ添え】 写真奥
 
ドライフルーツとナッツを、はちみつに漬け込みます。
しっかりはちみつに浸るようにすること。常温保存でOK。
ナッツはよくあるミックスナッツでOKですが、ジャイアントコーンだけは合わないので注意。
 
はちみつ、ナッツ&フルーツ、チーズをいっしょに召し上がれ。
写真のように、スライスしたチーズに添えるのでもいいし、角切りにしたチーズをはちみつと和えて、デザートのようにするのもいいですね。
チーズはお好みですが、セミ・ハードダイプのものがよく合います。
ブルーチーズなどクセの強いチーズも、このはちみつを添えると食べやすくなります。
どうぞお試しください。
 
 
慶應義塾大学を応援しています! ←わたしも応援しています♪
 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残してくださいね★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ