クリスマスに!ワインに美味、きのこのオイルマリネ~おもてなしレシピ特集(6)

      2016/08/21

前菜やワインのおつまみにぴったりな、きのこのオイルマリネです。
きのこの旨みが凝縮されて、ただ炒めるよりも、ずいぶん美味しくなります。
きちんと保存すれば、冷蔵庫で一ヶ月近く保存できます。
オリーブ油をたくさん使いますが、これはあとで炒め物やサラダのドレッシングなど、使い道はいろいろあるので、無駄になりません。
きのこは鮮度落ちが早いので、買ったらすぐに調理してください。
 
--------------------------------
【きのこのオイルマリネ】
 
1)新鮮なきのこ500g(えのき・しめじ・ひらたけなど)は洗って、しっかり水気を切る。(キッチンペーパーなどで拭き取るか、自然乾燥させる。)
 
2)深さのある厚手のお鍋に、{オリーブ油200cc・叩き潰したにんにく2かけ・ローリエ1枚・タカノツメ(種は取り除く)}を入れ、弱火でゆっくり加熱する。
 
3)オイルがふつふつと沸いてきたら、きのこを加える。塩小さじ1を加え、木べらなどで全体にオイルがまわるようかき混ぜながら、弱火で、半分のカサになるまで煮る。
 
4)火を止めて、レモン汁大さじ1を加える。
 
5)消毒したビンに、きのこを詰める。
お鍋のオイルを再度加熱して、ふつふつ沸騰させたら、きのこのビンに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵へ。きのこがオイルから出ないようにすること。冷蔵庫で一ヶ月くらい保存できます。
 
※オイルマリネのきのこはそのまま食べる以外にも、いろいろ楽しめます。
茹でたパスタときのこを、マリネのオイルでさっと炒めて、「きのこパスタ」にしたり、溶けるチーズといっしょにパンに乗せた「きのこトースト」も美味しいですよ!
※マリネのオイルは、風味がついて美味しくなっています。捨てずに使いましょう。→パンにつけたり、サラダのドレッシングや炒め物に!
※きのこのオイルマリネの掲載記事と画像はコチラ
 
次回は、簡単!海老の揚げ春巻きの予定。
 
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪
サンタクロースの帽子 クリスマスお楽しみサイト♪のリストはコチラ


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ