パーティーおすすめレシピ!スペイン風ポテトオムレツの作り方

      2016/08/21

スペイン料理でメリークリスマス!!ハモンセラーノとピンチョス

 
Merry Christmas!! Feliz Navidad!!
 
今年もキッチンひめでは、親しいお友達を招いて、恒例の「くりすます会」を楽しみました。
忘年会も兼ねているので、クリスマス会ではなくて、「くりすます会」。
今年は総勢、大人8人、30代と40代のお友達(女子率高し!)が集まりました。
 
今年は無謀にも、スペイン料理がテーマ。
何が無謀って、実はわたしはスペインに行ったこともなければ、スペイン料理を習ったこともありません。
だから、お料理も試行錯誤。
先月旅行した夫や長年スペインに住む友人に聞いたり、スペインで買ってきてもらった料理本や国内外のサイトから情報収集をしました。
味付けおよび材料など、多少アレンジを加えていますが、おおむねスペイン料理らしきものに仕上がったと思います。
お酒やチーズは持ち寄りをお願いしたのですが、乾杯のCAVA(スペインのスパークリングワイン)に始まり、リオハ(リョーハ)などが並び、チーズもマンチェゴ(スペインのチーズ)が揃いました。
新しい試みは、ゲストのみんなにとっても、ホスト・ホステスのわたしたち夫婦にとっても非常に楽しめて、大いに盛り上がりました!
 
 
 
 
 
 
華やかで、見るのも食べるのも楽しい!ピンチョス!

【Jamón Serrano & Pintxos 】 生ハム・ハモンセラーノと、ピンチョス
ピンチョスとは、スペインのいわばおつまみで、串に刺したり、薄切りパンに具を乗せたりして、フォークなしで食べられるように工夫したものです。
今回のピンチョスは、4種類。
●ハモンセラーノ+ルッコラ、●アンチョビ・フィレ+トマト+バジル、●アボカド・ムース+カニのパテ+レモンとディル、●マリネしたパプリカ+サワークリーム
パーティーらしい華やかさがあって、とても好評でした!
 
 
 
 
 
スペイン風フライドポテト

【Patatas a la Brava】 スペイン風ポテトフライ
揚げたじゃがいもに、スパイシーなトマトソースを和えたもの。
いわゆるフライドポテト(フレンチフライ)と違うのは、じゃがいもの切り方とソース。
ソースは、{トマトソース、タバスコ、ヴィネガー、パプリカ}を混ぜてつくります。
スペインの方によると、北部ではトマトソースではなくて、アイオリソースにするそうです。
 
 
 
 
 
カタルーニャ風ほうれん草炒め

【Espinacas a la Catalana】 カタルーニャ風ほうれん草炒め
冬の甘みが増したほうれん草でつくると、とても美味しいです。
 
※作り方----------------------
1)松の実は炒っておく。干しぶどうはぬるま湯でもどしておく。
2)ほうれん草は下ゆでし、固く水気を絞って、たべやすく切る。
3)オリーブ油ににんにくを加えてゆっくり加熱し、香りが出たら、ほうれん草を加えて強火で炒める。
4)松の実とレーズンを加え、塩コショウで味を調えてできあがり。
 
 
 
 
 
マッシュルームのガーリックオイル煮

【Champiñones al Ajillo】 マッシュルームのガーリックオイル煮
たっぷりのにんにくを入れたこれまたたっぷりのオリーブ油で、マッシュルームを炒める、というより煮るように加熱するお料理です。
キャセロールごと温めて、オイルがぐつぐつ地獄鍋のようになるのがスペイン風。
フライパンで加熱してから、器ごとオーブンか魚焼きグリルで加熱するといいようです。
一瞬、えっと思うようなオイルの量ですが、これを全部飲み干すわけじゃないからご安心を。
でも、きのこの風味がついたガーリックオイルに、パンを浸して食べるとおいし~い!
 
 
 
 
スペイン風ポテトオムレツ

【Tortilla de Patatas】 スペイン風ポテトオムレツ
巨大なさつま揚げではありません!オムレツです。
トルティーリャとかトルティージャと発音します。
基本は、具がじゃがいもだけのシンプルなオムレツですが、チョリソーやお野菜を入れたりいろいろアレンジすることも多いようです。
今回は、じゃがいもと玉ねぎで。
卵とじゃがいもや玉ねぎのほんのりした甘みがあって、マイルドでやさしい味になりました。
また、日本の卵焼きやオムレツとは、すこし作り方が違うのもおもしろいところです。
 
※作り方----------------------
1)食べやすい大きさに切ったじゃがいもと玉ねぎを、たっぷりのオリーブ油で素揚げする。じゃがいもは火が通りやすいように、厚さを薄く切るとよい。
2)ボウルに入れた溶き卵に、1)のじゃがいもと玉ねぎが熱いうちに加え、手早く混ぜる。(半熟気味になる。) 塩コショウを加える。
3)フライパンに多めの油を入れ、2)を流して、フタをして中~弱火でじっくり焼く。途中、フォークで大きく2~3回かき混ぜる。
4)固まってきたら、ひっくり返して裏もじっくり焼く。
 
 
 
……まだまだ続くよ♪ 後編も見てね!
 
※スペイン語表記およびお料理などに、もし間違いがあったらごめんなさい。勉強になるので、教えていただけるとありがたいです。
 
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪
サンタクロースの帽子 クリスマスお楽しみサイト♪のリストはコチラ


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ