こんなお弁当つくっています~(67)

      2016/05/22

12月2週目・3週目のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; 肉団子の甘辛煮、ソーセージ、ゆでブロッコリー、もやしとメンマの和え物、お漬物(ぬか漬け大根と赤かぶ)、りんごと柿。
肉団子の甘辛煮弁当

肉団子はあらかじめ作って、冷凍しておいたもの。
朝、解凍した肉団子と玉ねぎを、ケチャップ・米酢、お酒、お砂糖、鶏がらスープ少々で煮るだけなので、簡単です。
お弁当の場合、とろみは「くず粉」でつけます。
 
 
 
 
☆水曜日; 天ぷら(かきあげ・れんこん・かぼちゃ・さつまいも)、卯の花、いわしの甘露煮、小梅干、りんご、紅生姜と海苔の混ぜご飯。。
天ぷら弁当(天つゆ付き)

天つゆを小ビンに入れて、食べるときにかけるようにしました。
混ぜご飯はさっぱりした味で美味しかったのですが、「天ぷらのときは白いご飯がいい」と言われました。
そ、そうね、おっしゃるとおりで。次回は気をつけます!
 
 
 
 
☆木曜日; オープンおむすび(たらこ・自家製昆布の佃煮・自家製ちりめん山椒・梅おかか)、肉じゃが、ゆでブロッコリー、りんご。
オープンおむすび弁当

オープンおむすびは、まんまるお団子に握って、上面にすこしくぼみをつけて具を乗せ、ぐるりと海苔をまいたもの。
小さく作ったつもりでしたが、ううむ、少々ご飯が多すぎかな。
 
 
 
 
☆金曜日; 豚肉の焼肉とキャベツ、さつまいもとしめじのさっと煮、いわしの甘露煮、トマト、ぬか漬け大根ときゅうり。
焼肉弁当

お弁当の焼肉は豚肉、と我が家では決まっています。
牛肉よりも豚肉の方が、冷めても固くならずに美味しいのだそうです。
きのこが入っていますが、夫婦喧嘩をしたわけじゃありません~。
というのは、夫は大のきのこ嫌い。
なので、夫婦喧嘩ですっごく頭にきたら、もしくは浮気なんぞしたら、「きのこだらけのお弁当にするわよ」と宣言してあるのです。笑
今日のしめじは、他に適当な材料がなかったので仕方なく。
あとで訊いたら、捨てずにちゃんと召し上がったそうで。(当たり前だけど、夫にしてはエライ!)
最近、彼も大人になって(?)、調理法によってはきのこも美味しく食べられるようになりました。
喜ばしいことではありますが、そうなると、例のお仕置ききのこ弁当計画は再考しなくてはならないかも。ふふ。
 
 
* * * * * * * * * * * *
 
今週はお弁当をお休みしたので、以上で今年のお弁当はおしまいです。
夫のために作るお弁当ではありますが、ここでみなさんが見てくださることも、大いなる励みになりました!
2008年も、食べて美味しい・見て楽しい・作るも楽しい、お弁当ライフを目指してがんばります。
どうぞ来年も、お弁当コーナーをよろしくお願いします。
 
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション