こんなお弁当つくっています~(68)

      2016/05/22

2008年1月第二週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆水曜日; おむすび(梅干・自家製ちりめん山椒・たらこ)、ウインナー、黄橙ピーマンの塩炒め、三つ葉入り卵焼き、お漬物。とらやの最中。
おむすび弁当

この日の卵焼きは、三つ葉入りのだし巻きで、ほんのり塩味です。
おむすびの並び順に、いつもすこしだけ悩みます。
夫は、好物を最後に食べるのが好き。
だから、たらこはいちばん最後になるよう並べています。
 
 
 
 
☆木曜日; 甘酢ケチャップのポークソテー、かまぼこと絹さやのわさび和え、れんこんのさっと煮、お漬物。みかん。
ポークソテー弁当

かまぼこと絹さやはさっと塩茹でして、わさび少々を溶かしたポン酢で和えてあります。
甘酢ケチャップ味は冷めても美味しいだけでなく、炒めるときにお酢が入るので、傷み防止のほか、お肉がやわらかくなる効果があります。
 
 
 
 
☆金曜日; 焼きそば、みかん。カステラ(おやつ)。
やきそば弁当

麺は、マルちゃんの焼きそばです。
味付けは付属の調味パウダーは1/3だけにして、オイスターソースととんかつ中濃ソースで補ってあります。
デザートのカステラは、残業時のおやつになったようです。
 
------------------
 
年末年始、お弁当をお休みしたおかげで、カラダは休まったけれど、お弁当戦線に復帰するのは、思いのほかタイヘンでした。
段取りが悪かったり、カラダがスムースに動かなかったりと、まだまだリハビリ中。
お弁当作りのみなさん、いよいよ朝の冷え込みも厳しくなってきましたが、お互いがんばりましょう!
 
 
★アクセスありがとうございます。どうぞお気軽にコメントを書き込んでくださいね★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション