こんなお弁当つくっています~(70)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; のり弁、豚肉の味噌漬け照り焼き、竹の子のさっと煮、ツナ入り卵焼き、シュウマイ、ほうれん草のぽん酢和え、花豆、梅干。おみかん。
豚肉の味噌漬け、曲げわっぱ弁当

曲げわっぱのお弁当箱は、お仕事でお借りしていたもの。
夫によると、やはりプラスチックのお弁当箱に比べて、断然、ご飯が美味しいらしい。
お醤油にさっとくぐらせた海苔をはさんで、のり弁にしました。
 
---------------------
【豚肉の味噌漬け照り焼き】の作り方;
 
1)豚肉は食べやすい大きさに切り、スジ切りをする。
2)お味噌をみりんでのばしたものをラップに広げ、豚肉を置いてぴっちり包み、冷蔵庫でひと晩おく。
3)お味噌をしっかりふき取って、魚焼きグリルで焼く。途中、はちみつとお醤油少々を混ぜたものを塗り、照りを出す。
---------------------
 
 
 
 
☆火曜日; お稲荷さん、味付け玉子、菜の花のわさび和え、ウインナー、花豆、赤かぶのお漬物。おみかん。
おいなりさん弁当

おいなりさんの酢飯は、生姜の甘酢漬けの刻んだものと炒りごまを混ぜてあります。
味付け玉子の作り方はコチラ
半熟にするつもりが、うっかり固ゆでになってしまいました。汗
 
 
 
 
 
☆水曜日; バターロールサンド2種類、ミニケーキ。
バターロールサンド弁当

ひとつは、スクランブルエッグ+プチトマト+バジルソース。
もうひとつは、厚切りハムステーキのゴーダーチーズ乗せ+パプリカピーマンの塩炒め+きゅうり。
一見、大人の男性のお昼にしては少ないようですが、けっこうボリュームがあります。
ケーキ(ミルクレープ)があったので、半分にカットしてデザートにしました。
(残り半分は、もちろんわたしのおやつ♪)
 
 
 
 
 
☆木曜日; 鶏のから揚げ、人参のグラッセ、ゆでブロッコリー、うずらの卵、お漬物。おみかん。
鶏のからあげ弁当

ご飯とおかずの仕切りは、電子レンジで加熱したキャベツの葉を折りたたんだもの。
中に薄くマヨネーズを塗ってあるので、美味しく食べられます。
さて夫は、曲げわっぱのお弁当箱がかなり気に入ったご様子。
でもね、これはお借りしているもの、そろそろ返却しなくてはなりませぬ。
そんなに気に入ったのなら、ホントに買おうかしら!
ただし、いつものお弁当箱より厚みがあるから、カバンが象を飲み込んだ大蛇(うわばみ)みたいに不恰好になっちゃう。
困るのはそこだけ、それを解決できたらね。
 
 
 
 
 
☆金曜日; 親子丼、ほうれん草のわさび和え、プチトマト、奈良漬、うさぎりんご。
親子丼のお弁当

ふるふるふわふわの親子丼弁当は、密閉できるお弁当箱ならではですね。
粗熱をとってからフタをしますが、それでも余熱で食べる頃には、もうすこし卵が固まって食べやすくなっていると思います。
わたしもお昼に残り物を食べたのだけど、お出汁が効いてほんのり甘くて、なかなか美味しかったです。
 
 
 
★アクセスありがとうございます。どうぞお気軽にコメントを書き込んでくださいね★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション