こんなお弁当つくっています~(71)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; ボリュームサンド2種、フルーツサラダ。
ボリュームサンド弁当

久しぶりに、豚の角煮を作ったので、千切りキャベツといっしょにサンド。
もっちりした食感のパンにはさみ、蒸し器で蒸したので、お肉やわらか・パンふんわりもっちり、中華饅頭のような味です。
夫はこれと、はみ出しそうなくらい具を詰め込んだ卵サンドと、フルーツサラダでお腹いっぱい、あやうく午後は睡魔に襲われそうになったとか。
 
 
 
 
 
☆水曜日; 鮭の西京漬け、鶏つくね団子、もやしと古漬けきゅうりの和え物、大根の煮物、ゆでブロッコリー、味付け玉子、お漬物。
鮭の西京焼きと鶏つくね弁当

「鮭と鶏だんご、両方は要らないのでは?」
と食べる前、夫は思ったらしい。
「でも食べたらわかった。鮭がかなり小さかったんだね。鶏だんごがあってよかったよ」
そうでしょ、そうでしょ。
ちゃあんと考えて作っているんだから!
ついでにいうと、鶏だんごは実は半分以上、卯の花を混ぜてあるからヘルシーなのよ。
 
 
 
 
 
☆木曜日; カツオの竜田揚げのお寿司、卯の花、ほうれん草のぽん酢和え、いちご。
カツオの竜田揚げ寿司弁当

前夜のごはんは、かつおのたたきでした。
それをお弁当用にちょいと拝借して、お醤油・おさけ・みりん・生姜汁に漬け込んでおき、朝、お粉をはたいて揚げました。
味がよく染みて、美味しい竜田揚げです。
それを握った寿司飯に乗せて、茹でたアスパラガスといっしょに、薄焼き卵でくるみました。
わたしもお昼に同じものを食べたけれど、これはかなり美味しい!
ところが、重大な問題が…。
そう、食べにくいのです。かなり、いえ、非常に食べにくい。
カツオが大きすぎて、ひとくちでは入らないから、バラバラ事件になるわけで。
せめて、薄焼き卵は茶巾寿司にすればよかったかしら。
美味しかっただけに残念。
次回の改良点に覚えておかなくっちゃ。
 
 
 
 
 
☆金曜日; 目玉焼き付き回鍋肉、木綿豆腐と白菜の煮込み、ゆでブロッコリー、白いんげん豆の甘煮、奈良漬、いちご。
ホイコウロウのお弁当

回鍋肉(ホイコウロウ)は、お肉とお野菜が同量です。
夫が食べるときには、半熟目玉焼きは案の定、つぶれていたそうですが、それでもとろんとしたのは美味しかったらしい。
木綿豆腐と白菜の煮込みは、前夜の残りもの。
水切りした木綿豆腐と白菜、豚の角煮を、{鶏がらスープ・オイスターソース少々・生姜}で煮た中華風の煮物です。
お弁当にはそれを煮詰めて、汁気を切って入れました。
 
 
★アクセスありがとうございます。どうぞお気軽にコメントを書き込んでくださいね★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション