こんなお弁当つくっています~(72)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; カツ丼、いんげんのおかか和え、卯の花、お漬物、ミニトマト、いよかん。
かつ丼弁当

美味しそうに見えて…実は失敗作。
前日に揚げたカツ(例のミルフィーユとんかつのにんにく無しバージョン)を使ったら、どうやらお肉の臭みが気になったそうです。
久々に、「おいしくない」認定を受けてしまいました。泣
やはり揚げ物は、ちゃんと朝、揚げるべし。
 
すこしでもラクしたい、効率よく作りたい、手抜きしたいというのは、作り手の言い分。
そもそも、お弁当は誰のために作るのでしょう。
初心に帰って、食べるひとのことを考えたお弁当を作らなくちゃね!と改めて思いました。
 
 
 
 
 
☆水曜日; あさりの炊き込みご飯、塩鮭、三つ葉入り卵焼き、シュウマイ、ミニホタテの蒸したもの、ピーマンのオーブン焼き、お漬物、いちご。
あさりの炊き込みご飯のお弁当

前夜にあさりを酒蒸しにして、身と汁を分け、生姜も加えて炊き込みご飯にしました。
あさりのお出汁が効いた、美味しいご飯ができました。
気に入ったご様子なので、そのうちぜひ、炊きたてを味わっていただきましょう。
 
 
 
 
 
☆木曜日; トマトとインゲンとモッツァレラのスパゲッティ、チリコンカン、フルーツサラダ。
パスタとチリコンカン、フルーツサラダのお弁当

スパゲッティは、インゲンとミニトマト、茹でたてパスタを炒め合わせています。
ミニトマトの水分とオイルで、冷めてもパスタがくっつきにくくなります。
ところで夫は、お弁当箱を立てて(壁みたいに直立させて)カバンに入れます。
わかってはいるとはいえ、おそろしい…。
おかげでパスタとチリコンカンはすっかり仲良くなり、夫はチリコンカンがソースかと思って混ぜて食べたらしい。
まあ、美味しければそれでいいんだけど。
 
 
 
 
 
☆金曜日; おむすび(たらこ・鮭)、鶏の照り煮、アスパラとコーン入りのスクランブルエッグ、海老の蒸したもの、長いもの塩焼き、ぬか漬けきゅうり。ミニたいやき、おみかん。
おやつ充実、おむすび弁当

おやつ充実のお弁当です。
金曜日だから、一週間お疲れ様♪のねぎらいの気持ちです。
 
長いことわたしは、おやつが嬉しいのは女性だけかと思っていたのですが、そうでもないみたい。
オフィスでは、出張や帰省土産のお菓子が喜ばれるらしいし(お義理ではなくて)、お仕事の合間に、チョコレートをかじるオジサマもけっこういらっしゃるそうで。
わたしはごはんを作る前に、ちょこっとだけ甘いものをお腹に入れることが多いのですが、気持ちが落ち着いて、お料理に集中できる気がするもの。
え?それは気のせい、余計なカロリー摂取じゃないかって?
そうかも、だから体脂肪が減らないのかも~。
 
 
 
★アクセスありがとうございます。どうぞお気軽にコメントを書き込んでくださいね★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション