こんなお弁当つくっています~(74)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 豚の生姜焼き弁当。卯の花、ミニトマト、かぶのぬか漬け、たんかん(国産オレンジ)。
豚肉の生姜焼き弁当

卯の花は自家製冷凍、あまり手のかからないお弁当でした。
月曜日の朝はもいつもバタバタ。
この日も例のごとくで、これがせいいっぱい。
でも、夫には好評でした。
約660kcal、見た目よりはエネルギー(カロリー)控えめです。
 
 
 
 
☆火曜日; すき焼き弁当。白菜漬け、赤かぶのお漬物、ゆでレタス。半熟ゆで卵、おみかん。
すき焼き弁当

浅草今半のすき焼き弁当風にしてみました。
まあ要するに、お味は牛丼弁当なわけですが、焼き豆腐や糸こんにゃくが入ります。
お肉だけよりはエネルギーが抑えられるし、飽きずに食べられるし、これは一石二鳥。
と思っていたのですが、おみかん無しで、約930kcalになりました。
 
 
 
 
 
☆水曜日; ナポリタン弁当、サラダ(蒸したさつまいも・アスパラ・いんげん、レタス)、いちご。
ピリ辛ナポリタン弁当

お昼、夫から「おいしいけれど…」とメールがきました。「か、からい!」
今日のナポリタンは、ピリ辛なのです。
タバスコをふったのではなく、ディベラの「味付きパスタ ペペロンチーノ」を使ったから。
唐辛子を練りこんだスパゲッティで、なかなか美味しくて便利。
お弁当のナポリタンは、わたしも味見をしたけれど、はて、そんなに辛かったっけ?
どうやら冷めたら、辛味がトンがって感じられた、ということみたい。
ちなみに、スパゲッティの間に見え隠れする赤いのは、人参。
野菜で増量作戦です。
この日は、サラダのドレッシング(小瓶をつけた。写真なし)も入れて、約710kcalでした。
 
 
 
 
 
☆木曜日; おむすび(梅干・ちりめん山椒・小茄子の味噌漬け)、切干大根煮、ピーマンと豚肉の卵白炒め、かぶのぬか漬け、白菜漬け、いちご。
おむすび弁当

自家製の切干大根は、すこし太目に切ってあるので、シャキシャキした歯ごたえが美味しいです。
ちりめん山椒は、山椒の実が出回る季節に、さっと醤油煮にしておいたのを使って作りました。
こういうご飯の友があると、お弁当にも重宝します。
おむすびは測ってみたら、ご飯がちょうど100g。
エネルギーは思ったより高く、約780kcalのお弁当でした。
やはり、おむすびはご飯をたくさん食べることになっちゃうから、おかずはカロリー控えめのものをすこし、を心がけないとね。
 
 
 
 
 
☆金曜日; おむすび(梅干)、切干大根、菜の花のポン酢和え錦糸玉子添え、白菜漬け。約580kcal。
 
予定が狂って大慌て、とにかく作って詰め込むのがせいいっぱいのお弁当でした。
よって、写真を撮る余裕もなし。
この朝は遅出のハズ、と目覚ましも止めて、ぬくぬく眠っていたら、
「もう出かけるよ。早朝ミーティングがあるから」ですって!
10分で梅干のおむすびを握って、冷蔵庫にあったものをおかずにして、なんとか間に合ったー。
やれやれ、とゆっくり午前のティータイムを楽しんでいたら、
「ミーティング、キャンセルになった!」とメールが…。
ああそれなら、もうすこしゆっくり眠れたのに。ああそれなら、もうすこしちゃんとお弁当を作ったのに。
帰宅した夫に、ちょっぴり愚痴ってみました。
「ねえ、小学校の運動会中止の連絡網みたいなのがあればいいのにね」
夫はお茶をすすりながら、涼しい顔で言いました。
「それがね、あったらしいんだよ」
「あった、って何が?」
「連絡。どうやらね、ぼくが連絡先を間違えて教えていたみたいなんだ」
へっ?
日ごろ、わたしの前では完璧を誇っている夫です。
ううむ、それは仮の姿だったのか、それとも残念ながらトシなのか…。(たぶん後者。苦笑)
 
 
 
★アクセスありがとうございます。どうぞお気軽にコメントを書き込んでくださいね★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション