こんなお弁当つくっています~(76)

      2016/05/22

先々週(3月第二週目)のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 桜ご飯しらす入り、鶏つくねバーグ、だし巻き卵、蒸しアスパラガス、長いもと竹の子の含め煮、金時豆の甘煮、赤かぶのお漬物。約590kcal
ひなまつりのお弁当。桜ご飯♪

ひなまつりの日のお弁当です。
桜ご飯は、塩漬けの桜を入れてご飯を炊き、さっと湯通ししたしらすと炒り胡麻を混ぜました。
ほんのりした塩気と香りが美味しいご飯です。
桜ご飯や桜の型抜きのお漬物など、まあ作り手のお遊びではありますが、お弁当作りを楽しむのも大切なこと。
食べるひとにとっても、お弁当の時間がささやかなリラックスになればいいなと思います。
 
 
 
 
☆火曜日; おむすび(梅×3)、タンドリーフライドチキン、味付け卵、カリフラワーのマリネ、浅漬け、ミニトマト、いちご。約900kcal
おむすび&から揚げ弁当

ちょっとカロリー高めのお弁当です。
おむすびは1つあたり、ご飯80gなので、かなり小さめです。
それでも、おむすび3つにから揚げとなると、このくらいのカロリーは仕方が無いでしょう。
卵焼きはゆで卵で1/2個、残りのおかずはノンオイルと、ほかのおかずはカロリーを抑えるよう工夫しました。
たまには、あまりカロリーを気にせずに、こういう定番のお弁当も欲しいですよね。
朝食と夕食で調整したので、一日トータルでは晩酌も入れて、2200kcal以内に収まりました。
 
 
 
 
☆水曜日; ぶりの西京漬け、厚揚げの梅肉添え、竹の子の卵黄焼き、ウインナー、カリフラワーのマリネ、ひじき煮、ほうれん草のポン酢和え、べったら漬け。約650kcal
ぶりの西京漬け、腹筋弁当

久しぶりのひめおべんと定番、「腹筋弁当」です!
朝、静かなキッチンで、白々と明けていく空を眺めながら、「ふっきん♪ふっきん♪るんるんるん」と作業する姿は、他人がみたら、さぞかし恐ろしいに違いありません。笑
いいの、誰も見ていないんだから。
(最近はイヌも年取ったらしく、いっしょに早起きなんてしてくれません。キングマイローは定時になると、「ひめ、ちゃんと起きたか?」と見に来ますが、自分はまたさっさとベッドに戻るんですよー。ああ、お弁当づくりのなんと孤独なこと!歌ぐらい歌わなくっちゃね。)
 
------------------------------------
【厚揚げの梅肉添え】の作り方;
厚揚げをさっと茹でてキッチンペーパーでしっかり水気をふき取る。梅肉・お砂糖・和辛子を混ぜたものを塗って、グリル(またはトースター)で表面を乾かす程度にさっと焼く。
【竹の子の卵黄焼き】の作り方;
前の晩に、竹の子をお出汁などで薄味に煮ておく。朝、竹の子の表面に、卵黄にめんつゆほんの少々を混ぜたものを塗り、同じくグリルでさっと焼く。
 
 
 
 
☆木曜日; サンドイッチ3種{トルティージャ(スパニッシュオムレツ)/ ゴーダーチーズと野菜 / レバーペーストとスモークチーズ}、お豆のトマトスープ寒天寄せ、バナナ。約670kcal
サンドイッチとスープのお弁当

初めて、お弁当にスープを入れてみました。
密閉容器ではありますが、夫はお弁当箱を垂直に立ててカバンに入れるので、液体そのままではキケンすぎる。
そこで、寒天で固めて、食べるときにレンジで温めてもらうことにしました。
お弁当に採用する前に、二度ほどテストして、それなりにうまくいったのですが、どうやらオフィスのレンジは家のより加熱力が弱かったらしい。
「え?スープになんかならなかったよ。でも、きっとこういうものなんだろうと思って食べたけど」
と消費者から貴重なご意見を賜りました。
ううむ、商品?にするには、もうすこし研究開発が必要みたい。
 
 
 
 
☆金曜日; おいなりさん、ねぎ入り卵焼き、蒸しアスパラガス、ウインナー、べったら漬け。約650kcal
おいなりさん弁当

おいなりさんのご飯は、関西では五目ご飯にしたりするそうですね。
夫もわたしも関東出身なので、ご飯はシンプル、油揚げも裏返したりしないし、袋はきっちり閉まっているのが好みです。
写真になると、お醤油色オンリーでつまんないけど。
ひめアレンジが少々入った我が家定番のおいなりさんは、中のご飯は、生姜の甘酢漬け(ガリ)の刻んだものと炒り胡麻が混ざります。
生姜入りおいなりさんは後味すっきり、美味しいですよ!
 
 
★アクセスありがとうございます。どうぞお気軽にコメントを書き込んでくださいね★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション