こんなお弁当つくっています~(78)

      2016/05/22

グルメ紹介の予告を裏切って、先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
ごめんなさい、早くしないと忘れちゃいそうだったんですものー。
 
☆月曜日; 鮭の焼き漬け、肉じゃが、デビルドエッグ、ひじきの煮物、ぬか漬けきゅうり、いちごと羊羹。
鮭の焼き漬け弁当、お忘れものです!

実は、このお弁当を食べたのは、わたくし。
いつも時間ギリギリで慌てる月曜日ですが、この日は目覚ましよりも早く起きて、余裕の仕事でした。
が、「いってらっしゃーい!」と、夫を送り出して10分後、電話がかかってきました。
「あのー、お弁当は?」
えっ?!
慌ててキッチンを見ると、あとはカバンに入れるだけになっているお弁当サマが、調理代の真中に鎮座しておりました。びっくり!
「なんだかカバンが軽いな、とは思ったんだけどね。駅について確認したら、やっぱり入っていなかった」
「ああ、まったくボケボケしていたわ。ごめんなさいっ」
「まあそういうこともあるよ。では、お昼は美味しいお弁当を食べてください」
夫は笑って、電話を切ったのでした。
もう今からでは、サザエさんみたいに、全速力で走ったとしても間に合いません。
というわけで、脱力感いっぱいの中、充実したランチタイムを過ごしたのでした。
かわいそうな夫は、ミニちらし寿司とカップめんを食べたそうです。
それにしても、自分の作ったお弁当を食べるのは、かなりマヌケな気分…。
でも、なかなか美味しかったし、めったにない貴重な経験ということでよしとしましょう。
だいぶ疲れていたのね、わたし。
(こんな事件があったので、週末のお泊りはとてもありがたいリフレッシュになったのでしたー。)
 
 
 
 
 
☆火曜日; 鮭の焼き漬け、肉じゃが、海老のすり身入り卵焼き、ひじきの煮物、自家製生姜の甘酢漬け、いちごと羊羹。約680kcal
鮭の焼き漬け弁当、デジャ・ビュ?

デジャ・ビュ?いえいえ、昨日のリベンジ弁当です!
夫は昨日のお弁当を見ていないので、すこし形を変えたものの、おおよそ同じお弁当を作りました。
鮭の焼き漬けは、焼いた塩鮭を熱いうちに、{お醤油・みりん・お酒・出汁・ゆずの絞り汁}を合わせたものに漬け込みます。
ひと晩浸けると、中までしっとり。
焼いたお魚は、冷めるとパサパサしますが、これはその点ダイジョウブ。
汁気に気をつければ、お弁当にオススメのおかずです。
 
 
 
 
☆水曜日; サンドイッチ2種類、フルーツのはちみつマリネ。約920kcal
サンドイッチ弁当

{トマト・レタス・チーズ}の野菜サンドと、{チキン・アボカド・トマト・レタス}のサンドです。
写真だと量が少なそうに見えますが、8枚きりの食パンを使っているので、かなりのボリューム。
だから、カロリーも高くなっています。
ウエイトコントロール中ですが、たまにはこんな満腹お弁当もいいと思います。
その分、朝食と晩ご飯で調整しました。
 
 
 
 
☆金曜日; ほうれん草とミニトマトのペンネ・アラビアータ、蒸し野菜、チキンソテー。約 660kcal
ほうれん草入りペンネアラビアータのお弁当

木曜日は祝日(3/20)でお休み。
体調不良と疲れとでどうにも辛かったので、ちょうどいいお休みでした。
ボリュームがありそうなお弁当ですが、ペンネは80g。
具は、ほうれん草とミニトマト、それにトマトソースだけです。
チキンソテーは、鶏肉をヨーグルトとマスタードで前の晩に漬け込んでおき、ノンオイルで焼いたもの。
付け合せのお野菜も、蒸して塩コショウしただけにして、カロリーを抑えました。
 
 
 
頭もカラダもホントに重くて、お弁当忘れ事件のほかにも、数々の事件を起こした一週間でした。
どんな事件かって?
大事故一歩手前のものばかりで、それはアナタ、さすがに恥かしくて書けませんよ~。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション