こんなお弁当つくっています~(79)

      2016/05/22

3月第5週目のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; エビチリ、シュウマイ、ピーマンの塩炒め、コーン入りスクランブルエッグ、ひじき煮、おたくあん。約570kcal
エビチリとシュウマイの中華風お弁当

仕切りにしているキャベツは、さっと蒸したもの。
蒸すのではなくて、ラップに包んで電子レンジ加熱でもOK。
折りたたむ際に、薄くマヨネーズを塗っておけば、おいしく食べられます。
 
そろそろ中華が食べたい頃でしょう、と中華風お弁当にしたらビンゴでした。
「どうしてわかったの?」と、いぶかしがる夫。
ふふ、それはちゅま(妻)のヒミツです。
 
 
 
 
☆火曜日;キングサーモンの西京漬け、菜の花と油揚げの和え物、金時豆の甘煮、ひじき煮入り卵焼き、ピーマンカップのポテトサラダ、ミニトマト、おたくあん。約730kcal
西京漬け入り日の丸弁当

【菜の花と油揚げの和え物】の作り方;
 
1)油揚げは、おいなりさんのときと同様、お醤油・みりん・お砂糖などで甘辛く煮付ける。
2)汁気がなくなるまで煮詰めたら、細く刻む。
3)塩茹でした菜の花と油揚げを混ぜ、わさびとポン酢少々で味を調える。
お揚げさんの味が濃いので、ポン酢はほんの風味程度。わさびを利かせると美味しいです。
 
 
 
 
☆水曜日; 炒飯、ウインナーとミニトマト、蒸し野菜(人参・さつまいも・かぶ)。約650kcal
ノンオイル炒飯弁当

野菜たっぷりチャーハン弁当です。
炒飯には、ピーマン・人参・玉ねぎ・生姜・コーン・ベーコン・おたくあん・卵が入っています。
普通出来立てを食べるときは、パラパラが美味しいわけですが、お弁当はそれでは食べにくい。
炒める途中で鶏がらスープを加え、しっとりめに炒めると、冷めても美味しい&食べやすい炒飯ができます。
ちなみに、炒飯はカロリーが高くなりがちですが、ベーコンの脂で炒めたのでノンオイル。
副菜のお野菜も蒸してハーブソルトをふっただけなので、カロリーを抑えたお弁当になりました。
 
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション