こんなお弁当つくっています~(80)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; サンドイッチ(野菜サンド/ハムサンド)、バナナ。
大急ぎのサンドイッチ弁当

体調不良の月曜日。
お弁当はお休みさせてもらう予定で、遅く起きたのですが、時計を見ると、15分ほど時間がある。
そこで急遽、あり合わせでサンドイッチを作りました。
ラッピングも何もあったものではありませんが、美味しかったとのこと。ほっ。
 
 
 
 
☆火曜日; 鮭の西京漬け、シュウマイ、蒸しブロッコリー、ひじき煮、ミニトマト、おたくあん、富貴豆、かつおでんぶ。
鮭の西京焼き、富貴豆とかつおでんぶのお弁当

ご飯のお供は、人形町「ハマヤ」のかつおでんぶと富貴豆。
先日、人形町にお出かけした際に買ったので、早速お弁当へ。
 
 
 
 
☆水曜日; シーフードとブロッコリーのスパゲッティ、フルーツ。
シーフードパスタ弁当

ブラックタイガーとホタテ、ブロッコリー、にんにくが入ったパスタです。
朝、お弁当をちらっと見た夫は、実はあまり味は期待していなかったらしい。
「確かに、冷めたパスタも美味しいよと言ったけれど、トマトソースならともかく、塩味のパスタはどうかなぁと思っていたんだ。ところがところが!」
夫はカバンからきれいに洗ったお弁当箱を取り出し、ちょっとおどけた顔をしました。
「これがウマイのなんのって。予想を大きく裏切る美味しさだったよ」
「そりゃそうよ。ちゃあんとお弁当用の工夫をしてあるもの」
わたしはフフン♪と軽く応えましたが、内心では「よしっ!」とガッツポーズでした。笑
 
-----------------------------
【美味しいパスタ弁当のヒミツ】
たいしたことではありません。
パスタは時間が経つと、どんどん汁気を吸ってパサついてしまいます。
それを防ぐために、ブロッコリーは十分やわらかくなるまで火を通し、塩味も強めに付けて、ソース代わりになるようにします。
オリーブ油を具、パスタ、仕上げと何回かに分けて、やや多めに加えるのもポイントです。
 
 
 
 
☆木曜日; 鶏のから揚げ、根菜の煮物、きんぴらごぼう、味付け玉子、レーズン入りさつまいもきんとん、ぬか漬けきゅうり。
鶏のから揚げ弁当

久しぶりのから揚げ。
ウエイトコントロール中のお弁当には、あまり入れたくないおかずではありますが、たまには好きなものも入れてあげなくっちゃね。
鶏肉は前の晩に、{生姜・にんにくのすりおろし、塩コショウ、ヨーグルト・お醤油・お酒・ごま油各少々、全卵}のタレに漬け込み、朝、片栗粉+小麦粉の衣をまぶして揚げます。
夫は案の定、「今日のおべんとは、とってもヨカッタ♪」とにっこりでした。
 
-----------------------------
【レーズン入りきんとん】の作り方;
 
1)さつまいもは皮ごと、やわらかくなるまで蒸す。
2)熱いうちに皮を剥き、フォークなどでよくつぶす。
3)お砂糖・ラム酒漬けレーズン・シナモンを加えて混ぜ、ラップに包んで茶巾に整える。
 
※ラップで包んだまま、冷凍できます。
お弁当に入れるときは、前の晩に冷蔵室に移して解凍してください。
自家製冷凍は、さらに密閉容器または密閉袋で保存し、1~2週間で使い切るようにしましょう。
 
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション