こんなお弁当つくっています~(82)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆水曜日; 竹の子ご飯のチャーハン、竹の子のフライ、鶏バーグのピカタ、さつまいものバターソテー、ひじき煮、菜の花のポン酢和え、ミニトマト。約710kcal
竹の子ご飯のチャーハン。ニューお弁当箱デビュー♪

今週から、NEWおべんと箱(アイザワ 角長ランチボックス)のデビューです♪
内容量は500ml、小さそうに見えますが、愛用しているタッパーウエアのスリム弁当箱は560mlなので、さほど変わりません。
実際、夫にはちょうどよい量だったようです。
パッキンがついているものの、密閉式ではありません。
汁が出やすいお弁当のときは使えませんが、とても使いやすいお弁当箱で、長く愛用できそうです。
 
 
 
 
☆木曜日; 根三つ葉の卵とじ、ブリの西京漬け、人参のきんぴら、卯の花、蕗と竹の子の煮物、ぬか漬けきゅうり。約610kcal
根三つ葉の卵とじとブリの西京漬け

卵とじは、全卵1個使用。
お弁当の表面積が狭いのと、根三つ葉をたくさん入れたので、1個で十分でした。
下にご飯を詰めてあります。
いってみれば、親子丼の鶏肉無しですが、お肉が入らない分だけエネルギーが低くなりました。
 
 
 
 
☆金曜日;野菜たっぷり焼きそば、フルーツヨーグルトパフェ。約760kcal
焼きそば弁当

週末が待ちきれない金曜日は、焼きそばでちょっとラクをしました。
お野菜が麺とほぼ同じくらい入っています。
麺はマルちゃんの蒸し焼きそばを使っていますが、味付けは添付のパウダーを使っていません。
とんかつソース、オイスターソース、米酢、ごま油でじゅうぶん美味しくできます。
冷めても麺がくっつかないコツは、1)お野菜多めにすること、2)袋の指示通り、麺を炒めるときにお水を加える(蒸し焼き)にすること、3)最後にごま油を加えること。
パフェは名ばかりで、バナナ・ヨーグルト・いちごジャム・いちご、を重ねて入れただけ。
ヨーグルトは常温になってしまいますが、オフィスは涼しいから、真夏以外はまあダイジョウブでしょう。
 
 
* * * * * * * * * * * *
我が家は、連休(GW)もほぼ暦どおり。
お休みがあるのは嬉しいけれど、お弁当があったりなかったりというのは、おべんと作りのリズムが崩れて、意外と疲れるものですよね~。
あるいは世の中がお休み中でも、出勤やお子さんの部活動のためにお弁当を作るみなさん(そして働くみなさん)、おつかれさまです!
ちょっとしんどい日は、おむすびだけとか、ホットドッグややきそばのお弁当もいいですよ。
お互い、疲れがたまらない程度にがんばりましょうね!
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション