こんなお弁当つくっています~(83)

      2016/05/22

PCの不調で、お弁当の記事もしばらく更新が滞ってしまいました。
先月4月第4週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 野菜たっぷり回鍋肉、蒸しかぼちゃ、シュウマイ、きんぴらごぼう、さつまいもとレーズンの茶巾絞り、芥子茄子。
野菜たっぷり回鍋肉弁当

しっかりした味付けのお肉のおかずは、お弁当の人気者。
ですが、カロリー(エネルギー)とか脂質を考えると、ちょっと工夫が必要です。
というわけで、この回鍋肉は豚肉とお野菜が同量です。
新玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、パプリカが入って、色も食感も味も楽しい回鍋肉になりました。
 
 
 
 
☆火曜日; ロールパンサンド(たまごサンド / ホットドッグ)、蒸し野菜と鶏肉、ミニトマト。
ロールパンサンドのお弁当

サンドイッチは見た目よりも、実はカロリーが高いです。
でも、さすがにロールパンサンド2つだけではお腹がすくでしょうと思い、温野菜のおかずをつけました。
お野菜と鶏肉をいっしょに蒸篭で蒸しただけ。
我が家は長年、大地宅配を利用しているのですが、健康に育てられたお肉やお野菜なら、こうしたシンプルな調理で十分おいしいものです。
鶏肉(胸肉)は、塩コショウとオリーブ油少々で下味をつけてから蒸しました。
オイルをほんのすこし使うことで、冷めたときにパサパサになるのを防ぐことができます。
 
 
 
 
☆水曜日; かき揚げ丼弁当、大豆の薄味煮、ぬか漬けきゅうり、国産オレンジ。
根三つ葉と新玉ねぎと海老のかき揚げ弁当

季節の青みを使った、{根三つ葉・絹さや・青ねぎ・海老・ホタテ}のミニかき揚げを数個、ご飯の上に乗せてあります。
小瓶にタレを入れて、食べるときにかける方式にしました。
天ぷらは、衣に上新粉をすこし混ぜると、冷めてもサクサクの衣ができますよ。→天ぷらの裏ワザ
 
 
 
 
☆金曜日; 竹の子ご飯、豚肉と竹の子の甘辛煮、蒸しかぼちゃとさつまいも、根三つ葉のわさび醤油和え、ゆで卵、ぬか漬けきゅうりと赤かぶのお漬物。
竹の子ご飯弁当

竹の子ご飯、実はちょっと失敗です…。
パサパサ気味なのです。
せっかくの竹の子ご飯なのに、ホントに申し訳ない。(ええと、夫と竹の子さんに、ね。)
でもね、このお弁当はともかく、竹の子は今年もたくさん楽しみましたよ。
やれ体調不良だPCの不調だといっている間に、ブログ掲載の時期をすっかり逸してしまいましたが。
来年もおいしい竹の子さんに会えますように!
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * *
 
PC不具合のため、しばらく更新をお休みしていましたが、今日からなんとか再始動です!
来月には、新しいPCが届く予定。楽しみ~♪
 
近況を少々。
お仕事の話; すこし前の大地宅配の商品情報紙「ツチオーネ」で、卵のお料理と季節の野菜と魚のお料理をご紹介しました。あとですこしブログでもご紹介します。
先日、村上龍氏の「カンブリア宮殿」(テレビ東京)に、大地宅配の社長、藤田和芳氏が登場しました。藤田氏のお話は共感できるところが多く、他方、現在の食の流通と加工の取材では驚くようなシーンがあったりと、興味深く拝見しました。もう再放送も終わってしまったけれど、ご覧になっていない方、もし機会があったらぜひ。
 
楽しかったこと; 映画「相棒」を見てきました。
シリーズ1からのファンなので、これはいかなくては!とはりきって行きましたです。平日だったのだけど、席が7~8割ほど埋まっていてびっくりでした。固定ファンからは、ちょっと物足りないかも~という感想もあるようですが、映画としてはとてもよくできていて楽しめました。ぎゅぎゅっと中身が詰まった濃い映画に仕上がっていると思います。おすすめです♪
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション