こんなお弁当つくっています~(89)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 鶏の照り焼き、味付け玉子、ピーマンの塩焼き、花豆の甘煮、ぬか漬けきゅうりとおたくあん。
鶏肉の照り焼き弁当

鶏の照り焼きがしっとりとやわらかく上出来でした。
味付け玉子の作り方はコチラ
ピーマンは魚焼きグリルで焼いたので、ノンオイルです。
 
--------------------------------------------
【お弁当用、しっとりやわらか鶏の照り焼き】の作り方;
 
1)鶏肉を{お酒、薄口醤油、はちみつ、生姜の絞り汁、ごま油少々}に一晩漬ける。
2)汁気を軽くふき取って、フライパンでフタをして焼く。火が通ったら取り出す。焼き過ぎ注意。
3)フライパンに{漬け汁、お醤油、みりん}を入れて加熱し、水溶きくず粉でとろみをつけ、鶏肉をもどして絡める。
 
 
 
 
☆火曜日; ブリのレモンバター焼き、パプリカのきんぴら、いんげんのおかかまぶし、ポテトサラダ、花豆の甘煮、おたくあん、梅干。
ブリのレモンバター焼き弁当

ブリは両面に塩コショウをした後、薄く粉をはたき、オリーブ油とバターで焼きます。
仕上げに、レモン汁とお醤油ほんの少々を加えて風味をつけます。
お魚は冷めるとすこし臭みが気になりますが、ハーブソルトを使うとだいぶ抑えられます。
 
 
 
 
☆水曜日; ミートソース・スパゲティ、いんげん・パプリカ・ズッキーニ・ミニトマトのソテー、ゆでアスパラガス、ウインナー。
ミートソース・スパゲティ弁当

「スパゲティ」と書きましたが、それより細いパスタです。
お弁当用には、太めんよりも細めんタイプがおすすめ。
味のなじみがよく、また冷めても味が落ちにくいようです。
パスタとその他の仕切りは、パルメザンチーズをふってソテーしたズッキーニです。
実は、前日の晩ご飯がミートソースパスタでした。
あらかじめ、「明日のお弁当もおんなじでいい?」と夫に訊いたら、「ウェルカム!」と二つ返事。
夫は好物なら、晩ご飯・お弁当と続いても、たいていOK。
いいひとです!
 
 
 
 
☆木曜日; 野菜たっぷり焼きそば。
焼きそば弁当

そろそろ週末が恋しい木曜日。
お弁当づくりも少々しんどくなってくる頃だろう、と焼きそばを買っておきました。
豚肉と野菜の割合は、ほぼ1:2、お野菜たっぷりです。
付属のインスタント調味料は使わず、{とんかつソース、オイソターソース、お醤油少々}で味を調え、お酢と唐辛子少々、コリアンダー(シャンツァイ/香菜)でちょっぴりエスニック・テイストにしました。
 
 
 
 
☆金曜日; 豚肉のアスパラ巻きソテー、玉ねぎのフリッター、巾着卵の甘辛煮、自家製ちりめん山椒、ぬか漬けきゅうり、ミニトマト。
豚肉のアスパラ巻き弁当

細めのアスパラガスとチーズを、豚肉の薄切りで巻き巻き。
黒コショウをピリリと利かせて、ビールが飲みたくなる味付けでした。
油揚げを甘辛く煮付けておいたので、卵を入れて巾着(袋煮)にして煮付けました。
半分に切ってお弁当へ、残り半分はわたしの朝ごはんになりました。
 
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション