こんなお弁当つくっています~(91)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 豚肉の甘辛味噌炒め、蒸しかぼちゃとパプリカ、シュウマイ、ぬか漬けきゅうり、グリンピースの薄煮。
豚肉の甘辛味噌炒めのお弁当

味噌炒めは、薄切りの豚肉を使いました。
薄切り肉は味がなじみやすいので、お弁当に向いています。
旬のグリンピースは、前の晩にチキンスープでさっと煮て、煮汁に浸しておきました。
 
 
 
 
☆火曜日; ロールパンサンド(ツナとチーズ / たまごサンド)、かぼちゃサラダ、蒸し海老とピーマン、ミニトマト。
ロールパンサンドのお弁当

バターロールのサンドイッチは、ノンオイル・ツナとモッツァレラチーズ、玉子ときゅうり。
サンドイッチに入れるきゅうりは、ちょっとしたポイントがあります。
薄切りにしたあと、軽くお塩をしてしばらくおき、出てきた汁気をふき取ってから、パンにはさみます。
こうすると、時間が経っても水気が出ず、べちゃっとしたサンドイッチになりません。
 
 
 
 
☆水曜日; おむすび(梅しそ×2、ちりめん山椒)、卯の花入り卵焼き、アスパラガスのチーズソテー、ウインナー、ミニトマト、ぬか漬けきゅうりと奈良漬。
 
時間切れで撮影できず。
待ちきれない夫は、もうお玄関で靴をはいていました。汗
お寝坊したのは10分くらいだと思うのですが、のろのろしていたのかもしれません。
今日の卵焼きは、冷凍しておいた卯の花を、卵液に混ぜました。
適度に味と弾力がついて、なかなか美味しくできました。
 
 
 
 
☆木曜日; ちらし寿司、奈良漬と自家製甘酢生姜。
ちらし寿司弁当

ありあわせの材料で作った、散らし寿司弁当です。
寿司飯は梅酢を寿司酢にし、甘辛く煮付けた油揚げ・人参・いんげんを混ぜてあります。
エビとホタテは蒸して、人参とアスパラガスはお出汁でさっと煮てあります。
ホントはお刺身の海鮮ちらしにしたいところですが(←作り手の願望)、お弁当だからがまんがまん。
 
 
 
 
☆金曜日; 緑野菜とウインナーのアラビアータソース・スパゲティ、人参とツナとレーズンのサラダ。
辛いトマトソースのパスタ弁当

アスパラガス、いんげん、ズッキーニとウインナーのピリ辛トマトソースのパスタです。
ソースは、某イタリアメーカーのアラビアータに、トマト、お砂糖少々、生クリーム少々を足して、お弁当仕様にしました。
お弁当パスタのポイントは、麺がくっついたりパサつかないこと。
オリーブオイルをパスタを茹でるお湯に少々加え、ソースとあわせた後、仕上げにも少々入れると、かなり防止できます。
また、フレッシュ・トマトを具に入れるのも、パサつき防止に効果があるようです。
 
 
---------------------------------
 
最近のお弁当箱は、保温ランチジャーや保冷剤付きだったり、高機能です。
でも、我が家のはいたってシンプル。
今活躍しているのは、厚みが薄い密閉式お弁当箱と、ステンレスのお弁当箱。
オフィスは夫いわく、冷蔵庫のように冷房が効いているので、暑さによる傷みはあまり心配しなくてよさそうです。
ちなみに、夫はお弁当は温めない派。パスタでもね。
 
お弁当持参のみなさん、お弁当箱の保温や保冷機能を使っていますか?
食べるとき、電子レンジで温めたりしますか?
お時間あったら、ぜひ教えてくださいね。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション