こんなお弁当つくっています~(92)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 炒飯、ウインナー、シュウマイ、蒸し野菜のサラダ(ブロッコリーとパプリカ)、ぬか漬けきゅうり、ミニトマト、さくらんぼ。
定番人気のチャーハン弁当

定番のチャーハン弁当は、好評でした。
本日の具はベーコン、玉ねぎ、ピーマン、生とうもろこし。
炒飯は、ご飯がパラリとしているのが美味しいものだけれど、お弁当は別。
チキンスープを少々入れて、ピラフ風にしっとり仕上げた方が、冷めても美味しいです。
 
 
 
 
☆火曜日; 薄切り豚肉の青じそチーズ巻き、味付け玉子、セロリとちりめん山椒のきんぴら炒め、蒸しとうもろこし、ぬか漬けきゅうりとパプリカ。
豚肉ロールの腹筋弁当

おなじみ、腹筋弁当です。(※ご飯に山をつけた盛り付けが腹筋に見えることから、命名されました@我が家。)
豚肉ロールは、見かけほど美味しくなかったそうです(泣)。
原因は、たぶん中に入れたチーズの種類。
しっかり塩味が効いたチーズにすればよかったのですが、マイルドな味のチーズを使ったので、味がぼやけてしまったのでしょう。反省。
セロリとちりめんのきんぴらは、塩味が効いて、お弁当向けの味で好評でした。
味付け玉子のレシピはこちら
今日の味付け玉子は、カレー粉とラー油でスパイシーな味にしました。
 
 
 
 
☆水曜日; お野菜たっぷりトマトソースの麺料理、キンショーメロンとさくらんぼ。
野菜たっぷりトマトソースのパスタ弁当

帰宅した夫に、「今日のスパゲッティ、おいしかった?」と訊いたら、「スパゲッティなんか入っていなかったよ」とのお返事。はてな?
夫がいうには、麺がやわらか~くて、パスタだと思うと美味しくない。
でも「ソフトめん」だと思うと、あら不思議、なかなか美味しい!と解説してくれました。
ソフトめんは昔、小学校の給食にあったメニューです。
うどんとスパゲッティの中間みたいなやわらかい麺に、ミートソースやカレー、けんちん汁などをかけて食べたそうです。
「…そうです」というのは、わたしは夫と同年代なのですが、ソフトめんなんて、聞いたことも食べたこともないのです。
「そんなはずないよ。忘れただけなんじゃないの」
夫は何度もそう言うのですが、わたしはぜーったい食べたことないもん!
本日のパスタ変身の原因は、出来上がったパスタをすぐお弁当箱に移さず、しばらく熱いフライパンに入れっぱなしにしていたことでしょう。
予定では、お弁当時間を計算したアルデンテだったのに…。ああまったく。
 
 
 
 
☆木曜日; スペシャル・ミックスサンド、バナナとさくらんぼ。
スペシャル・ミックスサンド弁当

本日のサンドイッチは、{自家製あんずジャム&クリームチーズ / チキンソテー&ズッキーニと玉ねぎのピリ辛トマトソース炒め / 野菜だけのポテトサラダ}の三種類。
かなり満足度が高かったようで、美味しかった♪と感想をいただきました。
よかったよかった、ホントにヨカッタ!
だって、今日こそは予定外の失敗無し、美味しいお弁当をつくろう!と5時前に起きて、スッキリ頭で落ち着いてお料理したんですもの。
 
 
 
 
☆金曜日; 煮込みハンバーグ、オクラのおひたし、おナスといんげんのソテー、ぬか漬けきゅうり、たらこと青のりのライン。
煮込みハンバーグ弁当

煮込みハンバーグは、玉ねぎ・パプリカ・ミニトマトを入れた、甘酸っぱいケチャップ・ソースです。
電子レンジ加熱したキャベツの葉を、器にして盛ってあります。
スーパーで買ったたらこは色(着色)がすこし気になりますが、薄塩でお味はよいものでした。
でも、魚卵はカロリーが高いから、好物でもたくさんはダメよ。
 
-----------------------------
 
体調不良で、長く感じた一週間でした。
疲れた顔でお料理すると、失敗が多くなって反省しきり。
美味しいお弁当は、笑顔と元気前向きの気持ちから!!
そう紙に書いて、キッチンに貼っておこうかしらん。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション