こんなお弁当つくっています~(93)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; おいなりさん、ウインナー、かぼちゃの塩煮、甘い卵焼き、おかひじきと煮大豆のわさび和え、ぬか漬けきゅうり、自家製生姜の甘酢漬け、奈良漬、ミニトマト。
おいなりさん弁当

ちょいと窮屈な、おいなりさん弁当です。
酢飯には、生姜の甘酢漬けを刻んで入れてあります。
いつものお醤油を切らしていて、薄口醤油で油揚げを煮たので、関東人の稲荷寿司にしては色が薄めですね。
実家の母にもミニお弁当にして渡したら、「とっても美味しい!」と喜んでいました。ヨカッタ!
でも、わたしはお母さんが作るおいなりさんの方が好きよ。
 
 
 
 
☆火曜日; カツオの竜田揚げ、かぼちゃとちくわといんげんの甘辛煮、もやし入りミニオムレツ、ぬか漬けきゅうりとおたくあん。
かつおの竜田揚げとかぼちゃの甘辛煮のお弁当

わたくし的には、本日のおすすめはカツオの竜田揚げだったのですが、夫は違うところにヒットしました。
それは、もやし入りミニオムレツ。
さっと塩茹でして、塩コショウで味をつけたもやしを入れただけなのですが、もやしのシャキシャキが意外性があって美味しかったとのこと。
おソース(とんかつソース)をかけたのも、ポイントかな。
 
 
 
 
☆水曜日; 三色ごはん、ウインナーとアスパラガスのソテー、パプリカとおナスのグリル焼き、おたくあん。
三色ごはんのお弁当

本日の三色は、あらびき豚肉の甘辛煮、炒り卵、いんげんのポン酢和え、です。
あらびきなのは、ひき肉がなかったので、小間切れ肉を刻んだから。
苦肉の策でしたが、お肉の味がしっかりして、かえってよかったみたい。
 
 
 
 
 
☆木曜日; 自家製ベーグルサンド、パンプキン&ポテトサラダ、いんげんの塩茹で、さくらんぼ、ミニトマト。
自家製ベーグルサンド弁当

ええ、わたしだって、たまにはパンを焼くこともあるんです。
といっても、ホントにたまーに気まぐれでする程度なので、パン達人の奥さまが見たら、さぞかしへなちょこなことでしょう。笑っちゃイヤよ~。汗
今回のは、形はともかく、むっちりもちもちにできました。
ただし、お弁当は焼きたてではないので、もうすこしふわふわの生地でもよかったかも。
サンドの中身は、{クリームチーズ+梅ジャム / クリームチーズ+ツナ+玉ねぎ}です。
 
 
 
 
☆金曜日; おむすび{ちりめん山椒/たらこ/梅しそ}、もやしとピーマンの塩炒め、ツナ入り卵焼き、ウインナー、ぬか漬け人参とおたくあん。
おむすび弁当

カラダがしんどくて、お弁当をお休みしちゃおうかなと思っていた金曜日。
でも、習慣性の動物(キングね)にたたき起こされて、ズル休み計画はあえなく頓挫。
なんとか作ったお弁当だけど、気持ちはぎゅぎゅっと詰め込んでおきました。
 
 
--------------------------------------
 
先日、いつもの肺の病気(わたしの方です)で、外来診察&検査いろいろを受けてきました。
一般的な血液検査では、LDLコレステロール値が低くて、主治医に「素晴らしい!」とほめられました。
うっふっふ、かなり嬉しい♪
どうやら夫の食生活を管理していることが、よい形でわたしにも影響したのでしょう。
付き添いの夫は、わたしの主治医や顔なじみの看護士さんたちから、「ご主人、やせましたねぇ!」と言われ、こちらもかなりよい気分だった模様。
「ボクもいい数値が出るかな。秋の健康診断が楽しみ楽しみ~」
と、ニヤニヤしていました。
ちなみに、最近では総コレステロール値より、LDL(悪玉コレステロール)の値の方が重視されます。
血液検査を受けたら、LDLと中性脂肪の値をよく見るといいですよ。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション