こんなお弁当つくっています~(94)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 鮭の西京漬け、長いもとにんじんの含め煮、チーズ詰めちくわのグリル、大豆入り卵焼き、オクラのおひたし、ぬか漬けきゅうり、さくらんぼ。
鮭の西京漬けの腹筋弁当
大豆を薄味で煮ておいたので、卵焼きに混ぜ込みました。
オクラは塩ゆでし、熱いうちにお出汁に漬け込みます。
10分も浸しておけば、薄味のおひたしのように味が染み込みます。
 
 
 
 
☆火曜日; かき揚げ丼弁当、2種のメロン。
かき揚げ丼弁当
かき揚げは2種類。
ひとつは{海老、ホタテ、玉ねぎ、おかひじき、青じそ}、もうひとつは{人参、ごぼう}。
かき揚げのほかは、かぼちゃの天ぷら、ひじきの煮物、ぬか漬けきゅうりです。
甘辛いタレをつくって煮詰め、ミニビンに入れて、食べるときにかけてもらう方式にしました。
夫はかなりお気に召したようで、「おいしかったです\(^O^)/」と、おちゃめなメールが着ました。
 
 
 
 
☆水曜日; チキンライス、オムレツ、ラタトゥイユ、ぬか漬けきゅうりと人参のサラダ、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、さくらんぼ。
チキンライスとオムレツと野菜のお弁当
セパレート・オムライスです。
チキンライスとオムレツを別盛りにすると、オムレツに使う卵が少なくてすみます。
今日のチキンライスは、自家製トマトソースとフレッシュトマトも入っている、スペシャル・ケチャップライスです。
あまりに蒸し暑いので、今週からデザートやサラダの容器には、小さい保冷剤を添えることにしました。
 
 
 
 
☆金曜日; 夏野菜のカレーと福神漬け、蒸しとうもろこし、メロンとさくらんぼ。
夏野菜のカレーのお弁当
カレーは朝、ささっと作りました。
何を入れたのだっけ。
ええと、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、おナス、ズッキーニ、かぼちゃ、ミニトマトです。
スパイスミックスを中心に、すこしルウでとろみをつけて、汁漏れしないようにしてあります。
カレーを煮込んでいる間に、とうもろこしを蒸して、フルーツを詰めて…。
意外と時間がかからないお弁当でした。
ところで、とうもろこしは茹でるよりも、蒸すのがおすすめ。(あるいはほんの少量のお水で蒸し煮。)
熱いうちにラップで包むと、水分が逃げず、蒸したてのジューシーな美味しさが残ります。
 
 
---------------------------------
この週のお弁当dayは4日。
もうしんどくてしんどくて、なんとか週末にたどり着いた感じでした。
 
ところで、梅干を仕込んでいるみなさん、もうすこしで梅雨明けですね。
赤紫蘇は入れましたか?
我が家のは、今年はこの蒸し暑さのせいか、カビが出てしまいました!
大慌てで処理をして、赤紫蘇を入れてほぼ一週間。
どうやらなんとか無事、土用干しを迎えられそうです。ほっ。
カビの処置などは、別途書きたいと思います。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション