こんなお弁当つくっています~(95)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; ナシゴレン風炒飯、人参とツナのサラダ、春雨のタイ風炒め物、ウインナー、目玉焼き、メロンとプラム。
ナシゴレン・チャーハンのエスニック弁当
たまには目先の変わったものを、とエスニック料理のお弁当をつくりました。
ナシゴレン風チャーハンは、おたくあんと玉ねぎ、エビを具にし、トマトケチャップとチリパウダーで味をつけ、最後に刻んだフレッシュ・コリアンダー、フレッシュ・バジル、ナッツとレーズンを混ぜてあります。
 
 
 
 
☆火曜日; ミニ・オープンおにぎり、卵焼き、ぬか漬けきゅうりとおたくあん、ケーキとさくらんぼ。
ミニ・オープンおにぎり弁当
ごはんを俵型に握って具を乗せ、お海苔のベルトをぐるりと巻いてみました。
具は左から、{ホタテのバター醤油焼き+おかひじき}{鶏肉の照り焼き+ピーマンとパプリカの塩炒め}{梅おかか+青じそ}、右端は鶏肉のをもうひとつ。
わたしも同じものをお昼に食べましたが、むむむ、どうも食べにくい。
美味しいだけに残念。
再登板させるには工夫が必要ですね。
こちょこちょ作るのが楽しくて少々自己満足に走り、食べるひとのことを思う心が足りなかったかも。反省。
 
 
 
 
☆水曜日; 鮭の西京漬け、厚揚げと人参・たけのこ・大豆の煮物、ししとうのグリル、ひじき煮入り卵焼き、ぬか漬けの古漬けきゅうりのおかか和え。
鮭と煮物のお好み弁当
前日のオープンおにぎりの反省を踏まえ、オーソドックスなお弁当を心がけました。
が、最後にフッと気が抜けて、胡麻を格子に描いたつもりが、これじゃあなんだかね…の図でありました。とほほ。
 
 
 
 
☆木曜日; スモークサーモンといんげんのパスタ、トマトとアボカド・きゅうり・ツナのサラダ。
スモークサーモンといんげんのパスタのお弁当
この日はすこし早起きして、丁寧に作りました。
パスタは、{にんにく・玉ねぎ・いんげん}を炒めて、スモークサーモンとホタテ、バジルペースト、フレッシュのローズマリーとフェンネルを加えました。
魚介の旨みとハーブの爽やかな風味がよく調和して、美味しいパスタです。
写真にはありませんが、味のアクセントにお好みで加えるよう、レモンのくし切りを添えました。
お昼、「うっ」という件名の怪しいメールが届きました。
ちょっとどぎまぎしながら開封したら、「うまい!お弁当。Good job!!」
よかったよかったー!!
 
 
 
 
☆金曜日; チキンカツ・サンド、スモークサーモンとクリームチーズ・アボカドのサンド。
チキンカツ・サンドとスモークサーモン・サンドのお弁当
チキンカツが衣はカラリと、お肉はしっとりやわらかく、なかなかいい具合に揚がりました。
パンにバターとマスタードを塗り、千切りキャベツと、ケチャップとソースを混ぜた特製ソースをたっぷりかけたチキンカツをサンド。
自画自賛でございますが、作りながらつまみ食いしたら、ホントに美味しかった。
お弁当もかなりお気に召していただけたみたい。
「今日のサンドイッチはとてもよかった!チキンカツって冷めるといまひとつのことが多いけれど、今日のはよかった。サーモンのサンドはね、…」
空のお弁当箱をカバンから出しながら、夫は丁寧に感想を述べてくれました。嬉しい!
おかげで、いい気分で一週間のお弁当ワークを終えることができました。
 
 
 
-------------------------------
 
最近の減量生活についてすこし。
一時期はお弁当を含め、毎食細かくカロリー計算をしていましたが、最近はしていません。
計量しなくても、おおよその感覚で、食べすぎかそうでないかがわかるようになったから。
夫の体重については、ほぼ目標を達成できました。めでたい!ぱちぱちぱち。
現在は、減量よりは現状値維持、もしくは微減を主眼とするウエイト・コントロールになっています。
もちろん、ここで気を抜いてはイケマセン。
リバウンドを防ぐためにも、そろそろ計算を再開しようと思います。
 
さて、この週のお弁当はご飯多め、全体的にボリュームのあるものにしました。
というのは、週末、こんなイベントがあったから。
 
 
 
 
 
 
富士山を仰いでレッツラン!
 
富士山麓で、24時間リレーマラソンに参加してきました!
およそ1~2時間ごとに順番が回ってきて、5キロ程度のコースを走ります。
アップダウンのあるコースに加えて猛暑でかなりタイヘンなのだけど、仲間がいっしょだから、疲れも眠気も乗り越えられる♪
会場全体がまるでお祭りみたいに盛り上がって、とても楽しかったようです。
お留守番のわたしも、お弁当づくりとたくさんの写真で、充実感・達成感をちょっぴりお福分けいただきました。
 
 
 
猫ひろしは人気者ニャー!
猫ひろしサンって、ラン・イベントには欠かせない人気者なんですよー。
走ったらすごいのだ、ニャー!
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション