こんなお弁当つくっています~(97)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 豚肉の味噌炒め、お醤油風味の卵焼き、かぼちゃの甘煮、ししとうのソテー、ぬか漬けきゅうり、ミニトマト。ネクタリン。
豚肉とお茄子の味噌炒め・腹筋弁当
豚肉の炒め物は、豚肉を玉ねぎ・お茄子・ピーマンといっしょに炒め、{お味噌、オイスターソース、みりん、お砂糖}で味をつけてあります。
卵焼きは珍しく、甘さなしの濃い目のお醤油味。
テレビドラマ「ヤスコとケンジ」で、多部未華子ちゃんがいっしょうけんめい作っているシーンを見て、なんとなく作りたくなりました。
うーん、ヤスコちゃん(多部未華子ちゃん役)、あんなに香ばしい色の卵焼きって、いったいどれだけお醤油入れたの??
 
 
 
 
☆火曜日; カツオの生姜醤油漬け焼き、ししとうとかぼちゃの塩炒め、海老入り卵焼き、しば漬け、ネクタリンとプラム。
カツオの生姜醤油焼き弁当
前の晩、カツオのたたきだったので、すこし取り分けて、生姜醤油に漬けておき、薄く粉をはたいて焼きました。
3切れしか乗っていないけれど、1切れがそこそこ大きいのです。
 
 
 
 
☆水曜日; 夏野菜とチキンのトマトソース・スパゲッティ、メロン。
夏野菜とチキンのトマトソース・スパゲッティのお弁当
食べる夫も作るわたしもハッピーな、スパゲッティのお弁当。
パスタは意外と手間がかからないので、ちょっとラクなのです。
自家製のトマトソースをベースに、ミニトマトも入っています。
フレッシュのトマトを入れると、トマトの水分のおかげで冷めてもパスタがくっつかず、美味しく食べられます。
余談ですが、わたしはトマトソースとお茄子のパスタが大好きです♪
 
 
 
 
☆木曜日; サンドイッチ{たまごサンド / ポークソテーと野菜 / あんずジャムとクリームチーズ}、メロン。
サンドイッチ弁当
本日のポークソテーはひらひらお肉でやわらか、塩コショウとガーリックが効いています。
マスタードとマヨネーズを塗って、レタス・トマト・きゅうりといっしょにサンド。
とても美味しかったそうです。
 
 
 
 
☆金曜日 ;おむすび{梅と鮭}、ウインナー、枝豆入り卵焼き、ぬか漬けきゅうり、ミニトマト。
おむすび弁当
夫の実家から、自家菜園の枝豆がたんと届きました。
お義父さんのつくる枝豆(茶豆)は、甘くて旨みが濃くて、ほんとに美味しい!
前の晩、それこそザルいっぱい食べましたが、卵焼きにも入れておきました。
力尽きる寸前の金曜日、なんだかカラダ中に重りをつけているみたいな感じで、お弁当をつくるのもやっとでした。
 
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション