こんなお弁当つくっています~(98)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 俵おむすび(自家製ゆかり、炒り胡麻)、焼き鮭、卵焼き、いんげんの塩炒め、即席しば漬け、デラウエア。
俵おむすび弁当
ゆかりおにぎりは、梅干の赤紫蘇を生乾きのまま、刻んで混ぜました。
長期保存するには、カサカサになるまで乾燥させる方がいいですが、この生乾きタイプも力強い風味で、お弁当にはなかなかいいです。
しょっぱい味が多いので、本日の卵焼きは甘口です。
 
 
 
 
☆火曜日; 牛丼、ししとうの塩炒め、きゅうりの醤油漬けとぬか漬け、今年の梅干。
牛丼弁当
牛丼は、お弁当用にかなりくっきりした甘辛い味にしました。
梅干がお口直しにちょうどよかったみたいです。
 
 
 
 
☆水曜日; おむすび(梅)、赤紫蘇巻き、牛肉と野菜の炒め物、ウインナー、今年の梅干。
おむすび弁当
旅行出発日の朝ごはん用です(二人分)。
早朝、伊豆の海を目の前にして食べるおむすびは、いつもより美味しく感じました。
 
---------------------------
 
旅行用のお弁当に入っている赤紫蘇巻きは、わたし用。
しそ巻きといえば、小田原の駅弁「小鯵押寿司」が大好きです。
が、久しくお目にかかっておりませぬ。
伊豆旅行に行ったばかりだけれど、駅弁を食べる旅も恋しい今日この頃ですー。
 
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション