こんなお弁当つくっています~(100)

      2016/05/20

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; お魚と梅の混ぜご飯、かぼちゃの煮物、きゅうりのぬか漬け、梅干、巨峰。
鮭と梅の混ぜご飯弁当
 
西京漬けの鮭と梅干、梅酢漬けのみょうが、甘酢漬け生姜、青じそ、炒り胡麻を混ぜたご飯です。
鮭がまるまる一切れ入っているので、見た目よりもボリュームがあります。
「食べる前は、なんだかおかずが少ないし、さみしいお弁当だなと思ったんだ。でもアナタ、食べてびっくりですよ、とても美味しかった!」
えっへん、そうでしょうとも。
ちゃんと味見して、美味しいことを確認したもの。
 
 
 
 
 
☆火曜日; 夏野菜のカレー、桃と巨峰。
夏野菜のカレー弁当
 
早朝5時から、家中をカレーの匂いで充満させていたのは、ええ、わたくし、我が家ですよ。
夫は山盛りカレーが押し寄せてくる夢で、目覚めたらしい。
ありあわせのお野菜と薄切り豚肉をスパイスで炒め、カレールウ少々で10分ほど煮込んでできあがり。
煮込み時間が足りないように見えますが、考えてみれば、お昼までカレーさんはお弁当箱で休憩。
つまり、一晩寝かせたカレーではありませんが、味のなじみがよくなるのでしょう。
我が家ではカレーは、人気のお弁当のひとつです。
 
 
 
 
 
☆水曜日; サラダ・スパゲッティ、桃。
サラダスパゲッティ弁当
 
夫とわたしが過ごした大学の学食に、サラダスパゲッティという夏限定メニューがありました。
ツナと玉ねぎ、申し訳程度のトマトとレタスか何かが入っていて、サウザンアイランドドレッシングで和えた冷製パスタ。
麺はひっついているし、味はドレッシングでごまかされているし、自衛隊の給食ですかというくらい山盛りだし、今思い出してもたいして美味しいものではないのですが、女子には絶大な人気がありました。
たぶん、サラスパが流行っていた頃で、学食メニューの中ではさっぱりした味だったからかもしれません。(ドレッシングたっぷりだから、カロリーは決して低くはなかったはず。)
お金持ちのお嬢様の先輩が、一週間に一度はこのサラスパを注文し、粉チーズをエベレストの雪のようにこんもり大量にふりかけていました。
そして毎回、お約束のように半分以上残していました。
不思議というか、どこか可笑しな光景だったのですが、彼女が緑色の粉チーズのボトルを何度もひらひらと振る手つきが妙に優雅で、今でもときどきサラスパと先輩をセットで思い出します。
 
それはさておき、現在のひめ流サラダスパゲッティはこんな感じ。
夫はかなり気に入ったようでした。
 
【サラダスパゲッティの作り方】---------------------
 
1)パスタは表示より30秒長めに茹でる。茹で上がりすぐにオリーブ油を振り、氷水にさっと浸して冷やし、キッチンペーパーや布巾でしっかり水気を切る。
2)ツナ缶(缶汁ごと)、千切りにしたきゅうり、薄切りにして酢水にさらした玉ねぎ、種を取ったトマト、刻みパセリを混ぜる。
3)サウザンアイランド・ドレッシング風の味付けをする。マヨネーズ、ヨーグルト(カロリーオフのため)、ケチャップ少々、オリーブ油少々、塩コショウを混ぜて、2)に加えて混ぜてできあがり。
保冷剤を添えて持って行ってね!
---------------------------------------------
 
 
 
 
☆木曜日; サンドイッチ{アボカドと海老 / チキンと野菜とチーズ}、巨峰。
サンドイッチのお弁当
 
アボカドエビサンドは、フォークでつぶしたアボカドにマヨネーズとレモン各少々、塩コショウを加え、パンに塗って、茹でたエビをはさみます。
チキン野菜サンドは、パンにバジルペーストとマスタードを塗り、オニオンとトマト、ソテーしたチキン、チーズをサンドします。
ボリューム満点のサンドイッチでした。
 
 
 
 
 
☆金曜日; おむすび{わかめご飯 / 梅 / ゆかりご飯}、鶏のから揚げ、甘い卵焼き葉ねぎ入り、ぬか漬け。
おむすび弁当
 
帰宅ランのため、お弁当箱は使い捨てパック利用で、カロリーは若干高めです。
一週間の疲れか、朝ぼんやりしていたらしく、おむすびに海苔を巻くのをすっかり忘れてしまいました。
まあ、そんな日もあるわよね。
 
 
-----------------------------------
 
ちょっと更新をお休みしていたので、近況を。
久々に、風邪らしい風邪にやられています。ツ、ツライ……。
もともと病気を抱えているので、ちょっとでも風邪をひくと、大きく体調が崩れてしまいます。
ようやく微熱が下がったのだけど、しんどくて、寝たり起きたりの状態です。
昔から、夏の終わりの風邪と蚊はしつこいと決まっているもの。(たぶん)
みなさんもどうぞお気をつけて!!
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪
 
※コメント書き込み、ありがとうございます!嬉しく拝読しています。
お返事はもうすこし体調がよくなったら、必ず書きます。もうしばらくお待ちくださいまし。


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション