テーブル・ワインを使った、フレッシュな桃ワインのレシピ。

      2016/08/21

フレッシュな美味、桃のワイン
 
 
ワイン好きのお宅では、1000~2000円程度のテーブルワインをストックしていることが多いと思います。
そんなリーズナブルワインをちょっとおめかししてみませんか。
用意するのは、白ワイン(お安いものでOK)と、減農薬栽培の桃、それと上質のはちみつ。
ワインをデキャンタ・ボトルまたはボウルに移して、皮ごとカットした桃とはちみつ少々を入れて、冷蔵庫で1時間くらい冷やすだけ。
ほんのり桃の風味がするワインに変身します。
生き生きとしたフレッシュな味わいは、食前酒にぴったり。
女性好みのチャーミングなお酒ですね。
 
量の目安は、ワインがボトル半分に対し、桃(実が固いもの)1個、はちみつ大さじ1~2(甘口のお酒が好みならもうすこし多くてもいいかも)。
 
ワインも美味しいのだけれど、白ワインをたっぷり吸った桃がまた美味しい。
フレッシュ・チーズを添えたら、大人のデザートになりそうです。
 
 
 
 
* * * * * * * * * * * *
 
この日は、女友達と夕食を囲みました。
 
ベジーな食卓です


トマトとモッツァレラのサラダ、ぬか漬けきゅうりのスティック(彼女はこれが大好き!)、グリッシーニと有機レーズン。
 
 
 
 
 
かぼちゃとししとうのスパイシー炒め
 
甘いと辛いが絶妙にミックスされた、かぼちゃとししとうのスパイシー炒め、カリカリアーモンド入り。
 
 
 
 
 
お豆腐とキムチの卵炒め
 
マイルドな味と刺激的な味が交互にやってくる、お豆腐とキムチの卵炒め。
 
 
 
 
 
トマトソースのパスタ
 
トマトソースのパスタ。
DEAN & DELUCA のトマトソース(アラビアータ)に、フレッシュトマトとバジルを加えたもの。
市販のパスタソースはそのままでも美味しいものがあるけれど、すこし手を加えると、もっと美味しい。
 
 
 
 
特別なものは何もないけれど、肩の力を抜いたごはんがいちばん楽しい、と思う今日この頃。
考えてみれば、普段着とそのちょっとだけ延長上の時間が楽しいのは、とても幸せなことかもしれません。
友人と家族に感謝しなくちゃね。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ