こんなお弁当つくっています~(103)

      2016/05/20

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; オムライス、ウインナー、ピーマンのソテー、ミニトマト、ぶどう。
オムライス弁当
 
そーっとお弁当箱に詰めて…… あっ、破けちゃった!
中はケチャップ味のチキンライス、チーズ入りです。
 
 
 
 
 
☆火曜日; 三色ごはん、海老と冬瓜の含め煮、みょうがの梅酢漬け。
三色ごはんのお弁当
 
本日の三色は、いんげんの塩茹でごま油風味、生姜とごぼうがたっぷり入った甘辛い豚肉そぼろ、ほんのり甘い炒り卵。
この夏は、ほんとうによく冬瓜を食べました。
かつおの効いたお出汁で煮たり、チキンスープの具にしたり、蒸して生姜醤油でさっぱりと食べたり。
小さく切ればすぐ火が通るので、朝、ささっと調理するのにも向いています。
それになんといっても、低カロリー! 
大人のお弁当やごはんに、嬉しい食材です。
 
 
 
 
 
☆水曜日; おむすび{梅 / ゆかり}、チキンカツ、鶏手羽元のから揚げ、もやし入り卵焼き、ポテトサラダ、ゆでオクラ、ぬか漬けきゅうり、梨。
おむすびとからあげのお弁当
 
ハーフ帰宅ランの日なので、いつもよりボリュームのあるお弁当です。
真ん中のゆかりおにぎりの赤い粒々は、梅塩。
梅酢を室温でゆっくり結晶化させたものです。
わたしの梅干はお砂糖を入れるので、サラサラの梅塩にはなりませんが、こうして飾りに使うには便利。
高さがないけれど、きれいな紅色の四角い結晶です。
立方体にするには、たしか、小さな結晶を飽和溶液の中に吊るして育てるのだっけ。
小学校や中学校の理科の時間を思い出しました。
 
 
 
 
 
☆木曜日; おナス入りミートソース・スパゲッティ、ゆでブロッコリー、チーズ、ぶどうと梨。
ミートソース・スパゲッティのお弁当
 
自家製ミートソースに、炒めたおナスとトマトを加えてボリュームアップ。
トマトの水分で、冷めた麺がくっつくのを防ぐ効果もあります。
 
 
 
 
 
☆金曜日; 鯖の塩焼き、甘い卵焼き、きんぴらごぼう、シュウマイ、蒸しブロッコリー、もやしのポン酢和え、梨。
サバの塩焼きのお弁当
 
お弁当に焼き魚は、臭みがすこし心配です。
サバにお塩をふってしばらくおいて、出てきた汁気をふきとってから焼くと、臭みが出にくい。
さらに、表面に梅酢を塗りながら焼き、とどめ(?)はカボス。
夫によると、カボスのおかげで、臭みが気にならず美味しく食べられたそうです。
 
 
 
-----------------------------
梨が美味しい季節になりました♪
梨畑の方に伺ったところ、今年は暑さと雨のバランスがよく、甘みが強く美味しいそうです。
今週のお弁当には、豊水と二十世紀梨を交互に入れました。
甘味のある豊水や幸水、新高も好きですが、我が家は酸味のある二十世紀も大好きなのです。
ところで、夫やわたしが小さい頃は、梨といったら長十郎梨。
今ではすっかり姿を消してしまって残念です。
豊水や幸水に比べると汁気が少ないのですが、ザラつきのある硬い肉質で、甘さがのっていると旨みが凝縮された味わいがあって、コリコリガリガリした食感も楽しくて、とても美味しい。
なのに、今や幻の梨。
どこかで見かけたら、ゼッタイ買わなくちゃ!
 
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション