こんなお弁当つくっています~(104)

      2016/05/20

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; 豚肉の生姜風味ケチャップ炒め、お野菜のソテー、ぬか漬けきゅうりと人参、小梅干、目玉焼き、梨とプラム。
豚肉のケチャップ炒め弁当
 
我が家は生姜をよく食べます。
炒め物、煮物、和え物、お味噌汁、、、風味アップと健康のため、さまざまなお料理に生姜を入れます。
いつもの豚肉ケチャップ炒めも、この日は生姜の絞り汁を入れて、キレのある大人の味にしました。
 
 
 
 
 
☆水曜日; ツナ入りミートソース・スパゲッティ、かぼちゃとさつまいものサラダ、巨峰。
ツナ入りミートソースパスタとかぼちゃのサラダ弁当
 
冷凍しておいた自家製ミートソースに、ツナとフレッシュトマトをプラス。
かぼちゃのサラダは、夫もわたしも好きな味です。
 
------------------------------
【かぼちゃとさつまいものサラダ】の作り方のヒント;
 
1)かぼちゃ(皮ごと)とさつまいも(皮は剥く)を蒸す、または茹でる。
2)熱いうちにつぶして、{マヨネーズ少々、プレーンヨーグルト、マスタード少々、塩コショウ}を加える。
3)茹でたいんげん、薄切りして水にさらした玉ねぎ、お湯で戻したレーズンを加える。
 
好みでアーモンドなどナッツ類を加えても美味しいです。
さつまいもは入れなくてもOK。
マスタードとコショウを利かせて、ワインのおつまみにも◎
 
 
 
 
 
☆木曜日; 具沢山のソースや焼きそば、ゆで卵、さつまいものはちみつレモン煮、バナナ。
具沢山ソース焼きそば弁当
 
キャベツにもやし、玉ねぎ、ピーマン、人参、豚肉と、具がたっぷりの焼きそばです。
麺は「マルちゃん」のもの。
味付けは、添付の粉末ソースを1/3だけ使い、あとはオイスターソースとお醤油少々、お酢ほんのちょっぴりです。
 
 
 
 
 
 
☆金曜日; おむすび{たらこ / 昆布の佃煮 / 梅干}、がんもどきとお野菜・さつまいもの煮物、味付け玉子、ウインナー。
おむすびと煮物のお弁当
 
体調がしんどい金曜日。
煮物は、一昨日のがんもどきの煮付けに、お野菜とさつまいもを足して煮詰めたもの。
たらこのおむすびは、家ですぐ食べるなら生(レア)で、お弁当で持っていくのならミディアムレアに焼くのが我が家の定番です。
 
 
----------------------------------
体調のことで、ご心配おかけしました。
まだ今一歩なのですが、おかげさまでようやく回復してきました。
つい先日まで、半そでやノースリーブで過ごしていたのに、週末から長袖必須になりましたね。
なんだか突然、夏が「もう辞~めた」と仕事を放り出して、秋が嬉しくてたまらないといった感じ。
 
とまどいながらも、明日はもう神無月。
神様は出雲へ集まるのに忙しく、人々は豊作を祝って食欲の秋に忙しい季節です。
お風邪その他で体調が思わしくない方、どうぞお大事に!
お互い早く調子を戻して、秋の味覚を堪能しましょうね。
 
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション