こんなお弁当つくっています~(107)

      2016/05/20

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; チキンライス、プレーンオムレツ、ウインナー、ほうれん草のソテー、ぬか漬けきゅうり、ぶどう。
オープンオムレツ?弁当
 
前日、お出かけしたため、かなりしんどい月曜日。
よって、簡単なお弁当です。
ライスとオムレツを併記しましたが、要するにオープン・オムライスです。
チキンライスは、茹でたじゃがいもを入れて増量してあります。
オムライスを作るには、ちょっと元気が足りなかった朝でございました。
 
 
 
 
 
☆火曜日; サンドイッチ{卵サンド / 胡麻入りハムソーセージのサンド / ブルーベリージャム&チーズ}、おみかん。
サンドイッチのお弁当
 
8枚切り食パンのサンドイッチなので、けっこう食べ応えがあります。
切り落としたパンの耳は、わたしの朝ごはんになりました。
 
 
 
 
 
☆水曜日; 牛丼、半熟ゆで卵、ほうれん草のポン酢おかか和え、紅生姜と奈良漬、おみかん。
牛丼弁当
 
今日の牛丼はかなりよい出来でした。
美味しいポイントは、お酢少々と多めのみりん、たっぷりの生姜を加えたことでしょうか。
お酢とみりんを加えて煮ると、お肉がやわらかくなり、お酢効果でお肉の臭みや脂っこさもなくなり、冷めても美味しいのです。
半熟卵も黄身がとろとろで、牛丼とちょうどいい具合でした。
お昼、合格のメールがきました。
「今日のお弁当を完璧なお弁当に認定します。」ですって。よかった♪
 
 
 
 
 
☆木曜日; チキンとおナスのアラビアータ・スパゲッティ(辛いトマトソース)、ぶどうとりんご。
鶏肉とナスのスパゲッティ弁当
鶏肉は塩コショウして、5分ほど置いてから炒めると、味がなじみます。
以前にも書きましたが、お弁当に入れるパスタは、具にトマトを入れるのがオススメ。
冷めても、麺がくっついたりパサついたりしにくくなります。
 
 
 
 
 
☆金曜日; おむすび{梅おかか / 海草ふりかけ混ぜご飯 / 鮭}、ほんのり甘い卵焼き、ウインナー、柿。
時間ぎりぎりのおむすび弁当
 
大寝坊してしまいました。大汗。
お弁当パスしてもよかったのだけれど、夫はこの日、オフィスから帰宅ランの予定。
走る前の腹ごしらえ用おむすびも持たせたかったので、15分で超特急調理しました。
そんなわけで、お野菜も入っていない寂しい内容です。
でも、朝と夜はしっかり食べているからいいのですー。
 
 
--------------------------------------
 
先週(このお弁当の週)も今週もバテバテ。
一週間なんとか乗り切った感じです。ふぅ。
お風邪など体調を崩している方が多いようです。みなさまもどうぞご自愛くださいね。
 
前の記事【リバウンドなしで減量】の続きは、次回の更新で。
食生活の工夫や運動とウエイトコントロールについて、お話する予定です。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション