こんなお弁当つくっています~(108)

      2016/05/20

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; ドリア、りんごと梨。
ドリア弁当
 
前日のシチューを利用して、ドリアにしました。
大人でもたまには、こういう目先の変わったお弁当は楽しいものです。
冷めてもなかなか美味しいんですよ!
 
----------------------------------
【シチューで作るドリア弁当】のヒント;
 
1)シチューの具を取り除いて、ホワイトソースを牛乳でのばす。
2)具を炒めて(今回はエビ・おナス・インゲン・コーン)、1)のシチューを加えてすこし煮詰め、塩コショウで味を調える。きのこなども美味しいですよ。
3)お弁当箱(ステンレスなど)にご飯を詰め、塩コショウ少々とバター少々をまぶし、2)を上に流す。
4)チーズとパン粉少々をふり、オリーブ油少々をかけて、温めたオーブントースターで表面に焼き色が付くまで焼く。
 
 
 
 
 
 
☆水曜日; 鶏手羽元の黒酢煮、味付け玉子、いんげんのポン酢おかか和え、ぬか漬けお沢庵と奈良漬、みかん。
手羽元の黒酢煮のお弁当
 
手羽元は{生姜、黒酢、薄口醤油、みりん、お砂糖}で煮ました。
本日の味付け玉子は、ゆで卵を朝、手羽元といっしょに煮た即席版です。
→しっかり味が染みる味付け玉子の作り方はコチラ
甘辛いお醤油味も、黒酢を加えることでさっぱりした味になり、鶏肉はぷるぷるしっとりとし、やわらかくなります。
 
 
 
 
 
☆木曜日; ロールパン・サンド{メンチカツ・サンド / 卵サンド}、根菜とりんごのヨーグルト風味サラダ、ミニ・チキンカツ。
ロールパン・サンドのお弁当
 
揚げ物は前の晩に作っておいたので、朝、温めるだけでした。
メンチカツにはケチャップとソースを混ぜたものをたっぷり塗って、キャベツの千切りにはマヨネーズを少々。
わたしもお昼に同じものを食べましたが、うーん、美味しかった♪
ヨーグルト風味のサラダは、{さつまいも、レンコン、いんげん、りんご}を{マヨネーズ、ヨーグルト、マスタード、塩コショウ}で和えてあります。
 
 
 
 
 
☆金曜日; お芋ご飯、西京漬け鮭、茄子田楽、さつまあげといんげんの和え物、卵焼き。
お芋ご飯のお弁当
 
さつまいもご飯は、お腹もちがよかったようです。
さつまあげといんげんは塩茹でして(さつまあげは茹でた後、さっと火であぶってあります)、生姜の千切りとかつおぶしとともに、ポン酢で和えました。
生姜が入ると、パンチが効いて美味しいです。
 
 
----------------------------------------------
 
日曜日、夫がハーフ・マラソン大会に参加しました。
爽やかな秋晴れだったのですが、走るにはまだまだ暑かったみたい。
予想外に汗がたくさん出たためか、軽い脱水症状(低張脱水)を起こしたようで、ゴール後、頭痛がひどくフラフラッとしたそうです。
※低張脱水とは、大量の発汗によって、ナトリウムが失われる状態。
あらら、危ない危ない。
今後は20キロ以上走るときは、必ず梅干を携帯してもらおうと思います。(今回もそう思っていたのだけど、うっかり忘れちゃったのよね。汗)
タイムは、1時間42分。がんばりました!
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション