こんなお弁当つくっています~(109)

      2016/05/20

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; わかめご飯、鮭の卵黄焼き、シュウマイ、ピーマンの塩炒め、昆布の佃煮。
わかめご飯と鮭のお弁当
 
最近、お気に入りのわかめご飯をお弁当に入れました。
愛用しているのは、大地を守る会で購入した「わかめごはんの素」。
原材料は、塩蔵わかめと砂糖、昆布の粉末だというシンプルなもので、直球のわかめ味がとても美味しい。
かつおぶしやちりめんじゃこを混ぜたりして、わたしのひとりお昼ご飯に重宝しています。
この日は、炒り胡麻と梅酢漬け茗荷を混ぜました。
鮭は塩焼きしてから、上面に卵黄とお味噌少々を混ぜたものを塗って焼いてあります。
和風ピカタみたいなものです。
 
※「わかめごはんの素」(混ぜごはんの素);
製造者は、広島市中区のハヤシ食品工業。大地を守る会の宅配で取り扱っています。
 
 
 
 
 
☆木曜日; 焼き鳥丼、味噌漬けゆで卵、、梅酢付けみょうが、ぬか漬けきゅうり、おみかん。
焼き鳥丼弁当
 
口笛をひゅーっと吹きたくなるような、食べるのも作るのも楽しい焼き鳥丼です。
朝から食欲をそそる甘辛い匂いが、ゆらゆら家の中を漂います。
最近、めっきりお寝坊になった愛犬マイローさんが「オレの?ごはん?」と、しっぽをふりふり起きてきました。
 
--------------------------------------------
【簡単 焼き鳥丼】の作り方のヒント;
 
1)鶏肉(わたしは胸肉を使用)を大きめのひとくち大に切り、塩をふる。長ねぎは3センチ程度に切る。
2)魚焼きグリルで、鶏肉と長ねぎを焼く。焦げ目がつくよう、中~強火。
3)フライパンに{鰻の蒲焼きのタレ、お酒、みりん、お醤油}を入れて加熱する。タレが煮詰まってきたら、鶏肉と長ねぎを入れ、タレをよく絡ませる。
4)ご飯に刻み海苔を乗せ、タレ少々をかけて、鶏肉と長ねぎを乗せる。好みで、七味唐辛子(または一味)をふる。
 
 
 
 
 
 
☆金曜日; チキンカレー、ミニトマト、ぬか漬け大根ときゅうり、おみかん。
チキンカレー弁当
 
この日の夫は、ちょいとしんどいお仕事を抱えていました。
そういうときは好きなものを食べるに限る!と思い、「明日のお弁当はなにがいい?」と尋ねたら、「ふつうのカレー♪」と少々予想外のお答え。
そんなわけで、朝からカレーを作りました。
リクエストは「ふつうの」カレーでしたが、あいにく豚肉はなく、チキンカレーです。
材料をサイコロ状に切って炒めて、ルウで煮て、、、という作業は、少量のためフライパンで行いました。
ルウを使ったカレーは冷めると固まるので、実はお弁当に入れても、あまり汁漏れの心配はありません。
念のため、少量の寒天を溶きいれておきました。
 
 
カレー弁当ノススメ☆☆-------------
 
カレーは、手作りお弁当の中で密かな人気メニューです。(統計をとったわけじゃないけれど、たぶんそうだと思う。)
なのだけど、初めてのひとには、かなりのインパクトを与えます。
友人のスミレは小学生の娘のために毎日、お弁当を作っているのですが、カレー弁当バージンだったらしい。
「えっ、カレーのお弁当?汁漏れしないの?冷めたくて、おいしくないんじゃないの?」
「ふふふ、ルウで作るカレーなら汁漏れなーし!それに、冷たいカレーは意外とおいしいのよー」
「そうなの、そうなの?それなら前の晩の残りとか冷凍ストックを朝、温めればいいだけだから助かる!!」
 
数日後、スミレから報告の電話がかかってきました。
カレー弁当は、お嬢さんに好評だったそうです。
スプーンで早く食べられるし(昼休みに遊びたい彼女には、早く食べられる=食べやすい、というのは大事なポイントらしい)、なによりカレー大好きなので嬉しかったんですって。
 
お弁当ライフのみなさん、もしカレー弁当バージンだったら、ぜひお試しください。
お子さん用にはケチャップなどを加えてすこし甘口に、大人用にはガラムマサラやカレーパウダーを足して若干スパイシーにするのがおすすめ。
入れるお野菜は、定番の玉ねぎ・人参・じゃがいものほか、ブロッコリーやおナスなどお好みのものを。
じゃがいもはルウにとろみがつくので、できれば入れてください。
1人分だったら、10分も煮込めばできあがります。
お肉は豚肉でも鶏肉でもひき肉でも、ウインナーでもOKですよ。
 
 
 
------------------------------------------
 
ここ1ヶ月間ほど、毎朝フレッシュジュースを作って飲んでいます。
よく作る組み合わせは、{りんご+みかん+小松菜}とか{人参+みかん+飲むヨーグルト}とか{バナナ+ヨーグルト+プルーンまたはブルーベリージャム}。
小松菜は生のまま、人参は電子レンジ加熱して入れます。
今冬はこのフレッシュジュースでお風邪をひきませんように…。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション