こんなお弁当つくっています~(110)

      2016/05/20

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 鯖の一夜干し、レンコンのきんぴら、小ねぎ入り卵焼き、さつまいものはちみつレモン煮、ぬか漬け大根と梅干、みかん。
焼き魚弁当
 
 
鯖の塩焼きや干物も、お弁当のおかずになります。
お弁当は肉料理が多くなりがちなので、一週間に一度はお魚を入れるように心がけています。
というのは表向きの理由で、ホントは焼き魚弁当はお助けメニューです。
漬け込み魚や干物なら焼くだけだから、手間要らずだもの。ふふ。
心配なのは、青魚をお弁当に入れる場合、臭みが出るのではないかという点。
これにはちょっとしたコツがあります。
 
-------------------------------------------
【お弁当に入れる焼き魚の臭みを防ぐコツ】;
 
1)塩焼きの場合、焼く前に塩をふって10分ほど置き(冷蔵庫で一晩置いてもOK)、焼く前にお魚から出た汁をキッチンペーパーでよく拭き取ること。
2)焼いてから、表面の脂をキッチンペーパーにしっかり吸わせること。塩焼きでも干物でも同じ。
3)スダチやカポス、柚子など、柑橘を添えること。
 
 
 
 
☆火曜日; おむすび、ウインナーとピーマンのソテー、目玉焼き、りんご。
 
実は実は、大寝坊しました。大汗。
お弁当はお休みさせてもらおうかなと思ったのですが、夫に訊ねたら、できたら持って行きたいとのお答え。
超特急で、フライパンでおかずを作りながら、おむすびを握り…。
15分後、夫は朝食を済ませ、お弁当も持って、なんとかいつもの電車に間に合ったのでした。
そんなわけで、写真はありません。
でもやっぱり、急ぐとろくなことがありません。
フライパンの目玉焼きを菜ばしでひょいとつまんだら、あっ!見事な宙返りで、お弁当箱に着地!!
こんなときに限ってベストな半熟だったので、おかずとりんごに黄身ソースという微妙な味付けのお弁当になってしまいました。大汗×100
 
 
 
 
☆水曜日; サンドイッチ{チキンソテー、アボカド、トマト}×2、ミネストローネ、みかん。
チキンソテーサンドとスープのお弁当
 
ボリュームたっぷりのサンドイッチです。
チキンソテーは、鶏肉にハーブソルトとオリーブ油をまぶして、ラップでぴっちり包んで一晩置くと、お肉の中まで味がよく染みて美味しくできます。
ミネストローネは前の晩のスープにすこし味を足して(お弁当用にちょっぴり濃い味にする)、寒天少々を煮溶かしてあります。
寒天は常温で固まるので、汁漏れの心配なし。
夫がオフィスで電子レンジで1~2分ほど温めれば、熱々スープのできあがり!
とても気に入ったらしく、「スープうま!もっと食べたい。」と、ごちそうさまメールが来ました。
 
 
 
 
 
☆木曜日; 稲荷寿司、シュウマイ、蒸し海老、奈良漬、自家製生姜の甘酢漬け。
おいなりさんのお弁当
 
市民ランナーの夫は、今月フルマラソンの大会にエントリーしています。
週末は、レース前最後のロングラン(30km走)を予定していたので、今日から炭水化物を気持ち多めにしたお献立にしました。
(※フルマラソンはエネルギー消費が激しいので、市民ランナーでもカーボローディングをするのが望ましいと言われている。)
おいなりさん×4 は、さすがに夫も満腹になったことでしょう。
でも、いつものお弁当よりもローカロリーです。
 
 
 
 
 
☆金曜日; 4色そぼろのご飯、ぬか漬けきゅうりと大根、小梅干、ぶどう。
4色ごはんのお弁当
 
本日もカーボローディング中につき、ご飯いっぱいメニューです。
カロリーは抑えつつ、炭水化物多め&たんぱく質と脂質も適度に必要、というお弁当はなかなか難しい。
本日のそぼろご飯は、{炒り卵 / 西京漬けの鮭ほぐし / ピーマンのきんぴら / 炒り海老}です。
きんぴらはごま油を使いましたが、炒り卵と海老はノンオイルです。
 
 
 
-----------------------------------
 
プチ・カーボローディングのおかげで(と妻は思いたい)、日曜日、夫は予行練習30kmを無事快走しました。
本番のレースもこの調子で完走しますように!
当人は目標タイムがあるのでしょうけれど、後方支援部は無事楽しく完走してくれれば十分満足。
専属栄養士ごっこも、なかなか楽しいものです♪
 
 
 
■お知らせ;
大地を守る会(旧大地宅配)の宅配の商品カタログ「ツチオーネ」145号で、【お弁当の献立の立て方】をご紹介しました。145号はアーカイブからご覧になれます。
 
☆会員の方へ; ツチオーネのキッチンひめレシピのご感想をぜひお寄せください。(連絡便またはメールで大地を守る会まで。) お待ちしています!
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション