こんなお弁当つくっています~(112)

      2016/05/20

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 鮭炒飯、シュウマイ、かぼちゃの煮物、赤かぶのお漬物、おみかん。
海老チャーハンのお弁当
 
お弁当は、どうしてもお肉のおかずが多くなりがち。
まあね、一日や一週間トータルの食生活で、ちゃんとお魚も食べていればいいのだけれど、できればお弁当にも一週間に一度くらいは、お魚を入れようと心がけています。
そんなわけで、今日のチャーハンの具は鮭です。
生鮭に塩コショウして、スプーンでほぐし、ごま油で炒めて具にしてあります。
味付けは鶏がらスープと塩コショウ、薄口醤油をほんの少々。
青いのは、蕪の葉です。
 
 
 
 
 
☆火曜日; サンドイッチ{たまごサンド、ハムチーズサンド}、おりんご。
サンドイッチのお弁当
 
予定外のサンドイッチ弁当です。
この日の夫は超多忙で、ミテーィングしながらのお昼になるからと、サンドイッチをリクエストしてきました。
夜になって急に言われても、サンドイッチ用とか8枚切りの食パンがなくて、なんと6枚切りで分厚いサンドイッチをこしらえました。
6枚切り2枚を耳を落として使ったので、お腹がはちきれる一歩手前の心地よい満腹感を得られるボリュームになりました。
それに、フルマラソン直前一週間だったので、炭水化物が多少多めでもよし。
ハムチーズサンドのハムは、さっと焼いて3枚重ね、グリーンは生の小松菜です。
レタスより水分が出ないので、サンドイッチのグリーンにオススメです。
たまごサンドは、茹でたハムのみじん切り、パセリのみじん切り、粒入りディジョンマスタードが入っています。
 
 
 
 
 
☆木曜日; 豚丼弁当、蒸し野菜{かぼちゃ、さつまいも、いんげん}、お漬物{白菜と赤かぶ}。
ボリューム!豚丼弁当
 
フルマラソン3日前、お弁当も炭水化物多めのメニューです。
甘辛い味付けの豚丼は、ご飯がすすむ~♪
牛丼も美味しいですが、冷めても美味しいという点では、お弁当では豚丼の勝ち!
たっぷりの生姜と柚子の絞り汁、柚子の皮で、コッテリ豚さんも後味さっぱりに変身です。
小さいおかずは、カロリーを抑えるため、蒸しただけのお野菜です。
 
 
 
 
☆金曜日; 海老とトマトとバジルのパスタ、ベイクドポテト、プルーン。
海老とトマトとバジルのパスタのお弁当
 
炭水化物多めのお弁当(しかもカロリー過多はNG)というのも、作ってみると、意外と難しい。
この日のパスタは、140gです。
いつものお弁当箱では入りきらなくて、容量900mlの密閉容器を利用しました。
夫いわく、これは「パスタ丼」だそうです。
つまり、丼ご飯みたいに掘って食べるパスタ。
「なかなか斬新なお弁当だった。お腹いっぱい思う存分食べられたし、けっこう気に入ったよ」
そうですか、それはヨカッタ。
でもね、パスタ丼はフルマラソン前の特別メニューですよ。
 
具はエビ(エコシュリンプ)と蒸した鶏ささみ、ミニトマト、生バジル、パスタはバジルの味付きリングイーネ
ベイクドポテトは蒸したじゃがいもに十文字の切り込みを入れ、バターと刻んだハム、チーズをはさんでトースターで焼きました。
 
 
----------------------------------
 
フルマラソン直前のためカーボローディング中につき、炭水化物多めのメニューです。
→※レース直前のランナーの食生活について&湘南国際マラソンの様子についてはこのページをご覧ください。
 
この週は試行錯誤のお弁当でした。
まず炭水化物多め、でもカロリーはなるべく抑えること。
もうひとつは、超多忙のときのお弁当。
食べやすいだけでなく、気分転換になり、なおかつ腹持ちがよいことが必要かなと思います。
今後の研究課題です。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション