こんなお弁当つくっています~(113)

      2016/05/20

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; カレーライス(雑穀ご飯)、赤かぶのお漬物とプルーン、水菜とトマトのサラダ、おりんご。
雑穀カレーライス弁当
 
月曜日、夫はお休みを取ってフルマラソン完走の余韻に浸り、のろのろと迎えたワーキングデイ。
走っていないわたしも、お祭り気分で疲れ果て、キッチンに立つ足取りの重いこと。
前日のお昼ごはんに作ったカレーに具を足して、なんとかしのぎました。汗
夫がカレー好きでよかったです。ふぅ。
 
 
 
 
☆水曜日; バゲットサンド、サラダ、おみかん。
チキンとドライトマトのバゲットサンドのお弁当
 
本日のサンドイッチの具は、{鶏肉のソテー、玉ねぎとおナスのソテー、(戻した)ドライトマト、バジル、チーズ}でした。
加熱した厚切り野菜を入れるとボリュームが出て、なおかつ後味は軽やかです。
フレッシュのトマトをはさむのも好きですが、ドライトマトは水気が出ないので、サンドイッチにおすすめ。
むっちりした歯ごたえと、ぎゅっと詰まった太陽の味は、チキンとも相性よし。
サラダは{水菜、小松菜、玉ねぎ、人参、パプリカ、ミニトマト、バジル、パセリ、りんごのスライス}が入っています。
 
 
 
 
☆木曜日; アジフライとキャベツ、かぼちゃの煮物、菊花のお酢の物、ぬか漬けきゅうり。
アジフライ弁当
 
豆アジのアジフライ弁当です。
普段のごはんのおかずには少々物足りないけれど、お弁当にはぴったりのサイズ。
火が通りやすいし、食べやすい。
朝から味見と称して、こっそりつまみ食いをしてしまいました。
お弁当に入れておいてナンですが、やっぱり揚げたてがいちばんですね。
 
 
 
 
☆金曜日; おむすび、小松菜とパプリカとハムの炒め物、シュウマイ、もやしのおかかポン酢和え、ふかしさつまいも、赤かぶのお漬物。
変わりおむすびのお弁当
 
変わりおむすびです。
左から、わかめご飯のおむすび、ハムの甘辛醤油炒めを具にした柚子おむすび(柚子の皮の千切りをご飯に混ぜてあります)、梅おかかおむすび。
柚子おむすびは、食べるとふんわり柚子香に包まれて、ストレスや疲れからいっとき解放される気がします。
「癒しのおにぎり」と名づけてオフィス街で売ったら、人気商品になるかも!?
 
 
-------------------------------------
 
レース後の回復期のお弁当です。
お弁当を含めた三食に、ビタミンCを積極的に取り入れました。
夫のマラソンの疲労回復に役立ったかもしれないけれど、お仕事も超多忙だったみたいなので、ストレス対策にもなったかもしれません。
とにかく、お昼もゆっくり食べられない状態らしい。
帰宅後、「今日のお弁当おいしかった?」と訊くと、「うん、おいしかったよ、ありがとう」と答えるのですが、具体的に何を食べたか、実はあまり記憶にないようです。
むむむ、ささやかな文句の一言でもいいたいところだけど、ここはぐっとガマン。
「お仕事の邪魔にならないお弁当、っていうのもきっと大事なことよね?ね?」
と、イヌに話を聞いてもらったのでありました。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→にほんブログ村 ジョギング・マラソンのランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション