こんなお弁当つくっています~(115)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; おむすび{鮭×2、梅}、豆入りトマトスープ、ブロッコリー、オムレツ。
おむすびとお豆入りトマトスープのお弁当
 
4種類のお豆入りトマトスープは具沢山です。
玉ねぎ、じゃがいも、かぶ、トマト、生姜、にんにくが入っています。
味付けはチキンブイヨンとケチャップ、塩コショウ、はちみつ少々、パプリカやオレガノなどのスパイス。
お弁当用スープはケチャップを多めにして、はっきりした味にした方が美味しいです。
いつものように寒天少々で固めて、汁漏れしないようになっています。
夫は食べるときに、オフィスの電子レンジで温めます。
お昼が終わる頃、「スープ、うまでしたよ。」とメールが来ました。ヨカッタ!
 
 
 
 
 
☆水曜日; ネギ塩鶏、ほうれん草の塩炒め、ゆで卵、ぬか漬けキャベツとおたくあん。
ネギ塩鶏丼のお弁当
 
ネギ塩の鶏肉は、生姜とごま油の風味が豊かで冷めても美味です。
おねぎが美味しい塩鶏なのですが、お弁当だから臭いは控えなくてはなりません。
葉ねぎ(細ねぎ)を使うとよいようです。→ネギ塩鶏のレシピはあとで載せます
ご飯は紅生姜と胡麻を混ぜて、さっぱりと仕上げました。
ゆで卵は殻をむいて、濃い目の塩水に一晩浸しておくと、ほどよく中まで塩味が染みます。
とても好評なお弁当でした。
 
 
 
 
 
☆木曜日; 具沢山の焼きそば、柿とりんご。
焼きそば弁当
 
本日の焼きそばの具は、{豚肉、玉ねぎ、キャベツ、小松菜、人参}です。
マルちゃんのソースやきそばを使っていますが、付属のソースは1/3だけ使います。
(全部使うと、化学の味が強くなるから。)
あとは、とんかつソースとオイスターソース、お酢少々で味付けします。
冷めても美味しい焼きそば(お弁当用)のポイントは、1)豚肉に塩コショウで味付けしておくこと、2)葉ものは多めに入れる、3)仕上げにごま油少々、です。
 
 
 
 
 
☆金曜日; 鮭のマヨ味噌焼き、すき焼きの卵とじ、ほうれん草のポン酢おかか和え、赤かぶのお漬物とおたくあん。
鮭のマヨ味噌焼きとすき焼き卵とじのお弁当
 
カラダが辛くて、ホントはお弁当をパスしたかった金曜日。
でも、連日深夜残業をこなしている夫も、相当しんどいはず。
(ほぼ)専業主婦としては、せめてお弁当を作るくらいはがんばらないと申し訳ない。
老犬マイローさんも、「時間だけど?お弁当つくらないのか?」と静かに起こしてくれ、寝ぼけた足取りでキッチンまで付き添ってくれました。
(別の言い方をすると、監視。サボってまた寝ようとすると、本気で怒ります。き、きびしい…)
そんなわけで、前夜のすき焼きを卵とじにリメイクして、なんとかしのいだのでした。(それもお肉なし。)
さすがに、「なんとかこなしたお弁当」なのは、夫にバレバレでございました。
 
 
 
---------------------------------
◇今週のジョグ;
夫は残業が続き、時間的にも体力的にも、走る余裕があまりありませんでした。(15km/3日間、ジムと近所ラン。)
足に痛みがあり、原因を探っているようです。
痛みや疲労があるときは無理せず、筋トレやストレッチを中心にしています。
 
 
他方、主婦も師走は大忙しです。
大掃除に年賀状、クリスマス、年越しとおせちの準備…。
怠けていたツケが回ってきました。泣
できるところからすこしずつ、毎日何かひとつは手をつける!を目標になんとかがんばっています。(だいぶ低い目標設定です、汗。)
 
ひどいお風邪が流行っています。
お互い体調に気をつけて、慌しい師走を乗り切りましょう。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→にほんブログ村 ジョギング・マラソンのランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション