こんなお弁当つくっています~(117)

      2016/05/22

12月第二週目のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
◇この週のジョグ; 約15km
 
☆月曜日; タラの味噌漬け、ねぎ入り卵焼き、いんげんのポン酢和え、大根の柚子昆布和え、蒸し鶏、バナナといちご。
タラの味噌漬けのお弁当
 
タラの味噌漬けは自家製です。
生タラに軽くお塩をふって10分ほどおき、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
ラップに{お味噌、お砂糖、みりん少々、お酒少々}を混ぜたものを薄く延ばし、タラをおいてぴっちり包み、冷蔵庫で一晩以上寝かせてできあがり。
 
 
 
 
 
☆火曜日; カレー、雑穀米、赤蕪のお漬物、プルーン、バナナ。
カレー弁当とバナナケース
 
義妹が「おもしろいものを見つけたから買ってみた!」と、バナナケースをプレゼントしてくれました。
おお~、噂に聞いてはいたものの、実物を見たのは初めて!
ちょっと大きいかなと思ったのですが、実際使ってみると、どんなサイズでもどんな曲がり具合でも、ピタッと収まるスグレモノです。
これで、食べ終わったら小さく折り畳めたら、文句なしの満点商品かな。
 
このバナナケース、意外なところで見かけました。
それはマラソン会場。
レース出場者は着替えや食料を詰めたリュックを背負ってくるひとが多いのですが、そのリュックにバナナケースぶら下がり率高し。
お弁当派にもランナーにも、静かな人気を呼んでいるみたいですね。
 
 
 
 
 
☆水曜日; スプリットピーのスープ、ウインナー、パン{チーズ/あんずジャム}、バナナとりんごといちご。
スプリットピーのスープとパンのお弁当
 
本日のスープは、スプリットピー(乾燥グリンピース)のポタージュスープです。
スプリットピーのほか、{さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、いんげん、コーン}が入っていて、ほのかに甘い優しい味です。
 
 
 
 
 
☆木曜日; 鮭の西京漬け、シュウマイ、人参の含め煮、いんげんの胡麻和え、大根なます、みかん。
鮭の西京漬けのお弁当
 
幕の内風お弁当です。
夫には、バランスがよくてとても美味しかったと、とても好評でした。
殿方って、女性が思う以上に、オーソドックスな“ふつう”のお弁当が好きなんですよね。
 
 
 
 
 
☆金曜日; ローストチキン、パセリのバターライス、アボカド、水菜サラダ、大根の柚子和えサラダ、ミニトマト。
ローストチキン弁当
 
ロティスリー風ローストチキンです。
鶏肉に塩コショウを強めにまぶし、{はちみつ、ビネガー、オリーブ油、お醤油ほんの少々、ローズマリー、ローリエ、タイム}のマリネ液に一晩漬けて、魚焼きグリルで焼きます。
鶏肉は、カロリーを気にしないのならもも肉で。
わたしはむね肉を使いました。
フレッシュ・パセリの刻みとコショウを混ぜたバターライス、オリーブ油と塩コショウで軽く味付けした水菜サラダ、レモン汁と塩コショウをまぶしたアボカドを添えました。
昨日の幕の内弁当とはまったく異なりますが、夫はこのボリューム弁当も気に入ったようです。
 
 
-------------------------------------------
 
2009年も、お弁当ライフを快走していきたいと思います!
ご愛読よろしくお願いします。
お弁当ライフのみなさん、いっしょに元気よくはりきっていきましょう!!
 
夫は1月6日が仕事始めでした。
したがって、わたしのお弁当づくりも火曜日から再開です。
お正月のんびりしていたせいで、朝のしんどいことといったら!
早寝早起き、朝からすっきりパワー全開を目標に、生活リズムを整えようと思います。
 
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→にほんブログ村 ジョギング・マラソンのランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション