こんなお弁当つくっています~(116)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 鶏と卵のそぼろ丼、さつまいもとあんずのオレンジ煮、ひじき煮、お漬物(赤かぶ・ごぼう)、おみかん。
鶏と卵のそぼろ丼弁当
 
鶏ひき肉と生姜、卵をそぼろに煎り付けて、とろみをつけたお丼です。
味付けはお醤油とお酒、みりん、お砂糖のほか、自家製柚子味噌を加えて、香りよく仕上げました。
 
-------------------------------------
【ゆずみそ】の作り方のヒント:
 
1)無農薬の柚子を用意し、皮の黄色い部分をすりおろす。
2)レモン搾り器などで果汁をしっかり絞る。果実の部分が入ってもOK。種が入らないよう注意。
3)甘口の味噌(あれば白みそを混ぜると味がよい)、みりん、砂糖、柚子の果汁と果肉を混ぜ、ねっとりしたとろみとツヤが出るまで、弱火で練り上げる。甘さの加減はお味噌にもよるので、お好みで。
4)すりおろした皮を加え、全体によく混ざったらすぐ火を止める。
 
皮を入れたら、手早くするのがポイント。
加熱する時間が長いと、皮の苦味が出て、香りも飛んでしまいます。
 
自家栽培などの無農薬の柚子が手に入ったら、ぜひお試しください。
煮物や炒め物の仕上げに少量入れると、柚子のよい風味が出ます。
その他、茹でた大根やこんにゃくにつけて、田楽風にするのもおすすめ。
甘めにして、トーストに塗るのも美味しいです。
-------------------------------------
 
 
 
 
 
☆木曜日; 銀だらの西京漬け、ほうれん草の胡麻和え、赤ピーマンの生姜炒め、ひじき煮、お漬物{白菜漬け・赤かぶ・梅干}
銀だらの西京漬けのお弁当
 
風邪からの早期回復を願って、久しぶりの腹筋ご飯です!
スプーンでご飯に筋目と山をつけるだけですが、見栄えよし、食べやすさよしで、我が家のお弁当の基本形でありまする。
赤ピーマン(パプリカではない)は千切りした生姜とともに、ごま油で塩炒めし、オイスターソースほんの少々で風味付けしました。
シンプルな塩炒めで、生姜の爽やかな辛味と赤ピーマンの甘みが引き立ちます。
箸休めに最適。
夫はなんだか慌しい日だったようで、昼食の間も仕事が入ったり人が来たりで、途切れ途切れのランチタイムでした。
美味しい銀だらだったのですが、あまり記憶にないそうです。むー。
 
 
 
 
 
☆金曜日; お稲荷さん、煮物、甘い卵焼き、ウインナー、梅干と紅生姜。
お稲荷さんと煮物のお弁当
 
本日のいなり寿司は、シンプルな胡麻入り酢飯です。
鶏肉とレンコン、人参、いんげんの煮物を添えました。
残業しそうな予感があったので、お稲荷さんはぷくぷくにご飯を詰めたのを3つ、ぎゅうぎゅうに詰めました。
果たして予感は大当たり。
深夜タクシー帰りでしたが、キャラメル3粒で空腹をしのぐことができたみたい。
お疲れさまの晩酌セットを用意しておきました。
 
 
 
-----------------------------------
◇今週のジョグ;
を書きたいところですが、風邪をひいたため、ジョグもジムもまるまる一週間お休みしました。
火曜日に高熱を出し、水曜日もお休み。(よって、お弁当は3日間でした。)
体重は変化なしでしたが、筋力が落ちてしまった気がします。
また来週からすこしずつ始めましょう。
 
 
わたしも風邪が感染ったようで、(幸い高熱には至りませんでしたが)微熱とひどい倦怠感に悩まされた一週間でした。
あんまりしんどくて、お蕎麦屋さんに出前をお願いしました。
 
カツ丼と天ぷらそばを取りました
 
夫のカツ丼は、厚めのお肉はやわらかく、お味も思ったより薄味で美味しかったです。
が、わたしの天ぷらそばは、ふにゃふにゃ衣が広がっていて「?」なことになっていました。泣
次回は、天ぷらは別盛りで!とお願いしてみようかしら。(できるの??)
でも、大雨の中、お届けしてくれて、ほんとに助かりましたです。
それにしても、店屋物は量が多いです。半分でいいんだけど…。
夫は一人暮らしをしていた独身の頃、1つではお届けの金額に足りないため、お蕎麦と丼ものなどいっぺんに2つ注文して、全部平らげていたそうです。
若いって、スバラシイ。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→にほんブログ村 ジョギング・マラソンのランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション