こんなお弁当つくっています~(121)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約24.2km。
日曜に14km走り、その後は仕事が忙しくてあまり走れなかった。が、それがレース前(※)のよい休足になったようだ。(夫のラン日記より) ※新宿シティハーフの記録はコチラ
 
☆月曜日; 鶏肉と菜の花のトマトパスタ、ヨーグルト。
鶏肉と菜の花のトマトパスタ弁当
 
この季節、菜の花のパスタが美味しいです。
ペペロンチーノにするのが好きなのですが、冷めてしまうと美味しさが半減するので、お弁当ではトマトソースのベースにしました。
ミニトマトとオリーブも入っています。
ヨーグルトには小さい保冷剤を添えました。
 
 
 
 
 
☆火曜日; 回鍋肉、シュウマイ、ほうれん草と人参のおひたし、白菜付けと梅干。
回鍋肉弁当
 
豚肉とキャベツ、玉ねぎを甘辛く炒めた回鍋肉(ホイコウロウ)です。
ホントは豆板醤、豆豉、甜麺醤、老酒など、中華の調味料を使うのですが、本日はお味噌とオイスターソース、ラー油で簡単バージョンです。
生姜を多めに入れたので、ごちそうさまの頃にはカラダが温まったことでしょう。
 
 
 
 
 
☆木曜日; 銀杏の炊き込みご飯、甘い卵焼き、長いもと人参の含め煮、菜の花のからし和え、おたくあん。みかん。
銀杏の炊き込みご飯のお弁当
 
美味しい銀杏をいただいたので、炊き込みご飯を作りました。
鶏肉と油揚げ、銀杏(殻を剥くなどの下処理は前日にしておく)、生姜を入れて、{薄口醤油、お酒、みりん少々、塩少々}を加えて炊きます。
 
ところで、お弁当のご飯はタイマーを利用して炊いているのですが、炊き込みご飯のときは、どうも塩梅が悪い。
一晩、塩気を含んだ水に浸水させておくと、お米のもっちり感が失われるようなのです。
なので、炊き込みご飯はタイマーを使わず、朝仕込んで炊くことにしています。
だから炊き込みご飯のときは、いつもより早起きします。
我が家の炊飯器はもう10年以上前のものなので、もしかすると、新しい機種ならそんなことはないのかしら?
 
 
 
 
 
☆金曜日; 炒飯、シュウマイ、ミニトマト、ねぎとほうれん草の中華風スープ。
炒飯とスープのお弁当
 
スープは、たっぷりの長ねぎと生姜を炒め、ほうれん草とツナ少々を入れて、チキンスープで煮ました。
くず粉でとろみをつけて(汁漏れ防止も兼ねて)、ごま油で風味付け。
夫は、オフィスの電子レンジで温めて食べます。
炒飯もいっしょに温めるといいわよ、と夫に言ったのですが、そういえばどうしたでしょうか。
まあ、冷めても美味しいチャーハンだと思うけれど。
チャーハンに添えたミニトマトは、温めたときに爆発しないよう、切り込みを入れておきました。
 
 
--------------------------------------------
水曜日はビジネスランチだったため、お弁当は4日間。
週の真ん中にお休みがあると、カラダがすこしラクです。
(でも、目覚ましワンがいるから、結局同じ時間に起きたのだけどね。)
 
実は、夫の体重が少々増加傾向でした。
というのも、今年に入ってから、夜の会合(飲み会やお食事会)が多かったため。
BMI値が21に!
走るのでなければ、健康的な数値なのですが、いかんせんレースではちと重い。
慌てて、今週は食事担当も気をつけたところ、約1kg減量して、BMI値も20台に下がりました。
次のレースは、4月の長野マラソン、今度はフル。
来月からまた、ゆるやかな体重管理と食事管理をしていこうと思います。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→にほんブログ村 ジョギング・マラソンのランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション