こんなお弁当つくっています~(122)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約33km。
日曜にハーフマラソンを走ったので、月火は休足、水曜日から軽くジョグ再開。ストレッチ&筋トレに励み、木曜日には疲労もほぼ回復。次の練習課題を決めた。(夫のラン日記より) ※新宿シティハーフの記録はコチラ
 
☆月曜日; ぶりのみりん醤油漬け焼き、菜の花のからし和え、青ねぎ入り卵焼き、じゃがいもと紅生姜のさっぱり和え、べったら漬け、塩炒りぎんなん。
幕の内弁当
 
漬け込み魚は大地を守る会のもの。冷凍(焼くだけ)なので、ストックしておくとお弁当にも便利です。
銀杏はこのとき冷凍保存しておいたものを、塩炒りしました。
じゃがいもの和え物は、生姜の辛みがピリッと効いて、お魚のおかずに相性よし。
 
【じゃがいもと紅生姜のさっぱり和え】の作り方のヒント-----------
 
1)じゃがいもは千切りにし、さっと塩茹でする。歯ごたえが残るように!
2)熱いうちに、{刻み紅生姜、ぽん酢少々、ごま油少々}と混ぜ合わせ、胡麻をふる。
-------------------------
 
 
 
 
☆火曜日; 生姜焼き丼、千切りキャベツとトマト、べったら漬け、いちごとりんご。
生姜焼き丼弁当
 
今日のお弁当は美味しかったはず!と得意満面で、帰宅した夫に訊いたら、
「フッ、策に溺れたな…」と意味深なお答え。
「えっ、どういう意味?わたしもお昼に生姜焼きの残りを食べたけれど、美味しかったわよ」
「そう、生姜焼きは非常に美味しかった。だからそれだけで十分だったのに、余計なことをしたでしょう」
言われてみれば、そのとおり。
実はご飯の上に、玉ねぎと卵を薄い甘辛く半熟状に煮たもの(親子丼の卵のところみたいなの)を乗せ、その上に生姜焼きを置いたのです。
「だって、夕べ生姜焼きだったから、まるっきり同じのもどうかと思ったんだもの」
「いいんだよ、同じで。あの生姜焼きはすごく美味しかったから、そのままで味わいたかったのに。ああ残念だったなぁ」
すみません、要反省。
お弁当もファッションと同じ、重ねればいいってものではありませんよね。
シンプル イズ ベスト、引き算の美とかバランスを忘れるべからず。
 
 
 
 
 
☆水曜日; サンドイッチ{卵サンド / ハムときゅうり / いちごクリーム}、ココア。
サンドイッチ弁当
 
この日の夫は超超多忙、お昼を取る時間が皆無の殺人的スケジュール。
(参加者にことわりを入れて)サンドイッチなら会議中につまめるから、ということで量も控えめにしました。
 
 
 
 
 
☆木曜日; 鮭の混ぜご飯、大根煮、れんこんのきんぴら、菜の花のぽん酢和え、べったら漬けと小梅、いよかん。
鮭の混ぜご飯のお弁当
 
混ぜご飯は、わかめご飯に梅酢少々をふり、焼き鮭、いんげん、胡麻を混ぜたもの。
大根煮は、前夜の残り(大根とさつま揚げの煮物)の大根に、火を入れなおしたものです。
 
 
 
 
 
☆金曜日; バターロールのホットドッグ、温野菜のおかずサラダ、おみかん。
バターロールサンドとホットサラダのお弁当
 
久しぶりに温野菜サラダのお弁当です。
夫はかなり気に入ったようで、「今日のお弁当はとてもよかった!」とわたしが訊く前に感想をくれました。
ヘルシーだし、量もあるので、見た目以上の満足感があるらしい。
ミニ蒸篭で、{人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、いんげん}を蒸し、オリーブ油とハーブソルトをふります。
別容器にアンチョビとマスタードのドレッシングを入れておいたのですが、お野菜の味が濃いので、ドレッシングなしでも十分美味しかったそうです。
長野マラソンに向けて、あともうすこし減量したいので、2月3月のお弁当にときどき登場させようと思います。
 
 
-------------------------------------
 
夕べは、全豪オープン 男子シングルス決勝(ナダルvsフェデラー)に釘付けでした。
そろそろ寝なくちゃと思いつつ、最後まで見ちゃったので、今朝のツライこと。
ナダル、おめでとう!!
表彰式の様子では、ナダルもフェデラーも好青年で、互いに健闘を称えあっていて素敵だった。
またいい試合を見せてください。
 
ところで、お弁当ライフのみなさんは、お弁当箱をいくつ持っていますか?
我が家は、レギュラーメンバーは3つ、そのほか密閉保存容器とか使い捨てフードパックなどを使っています。
ちょっと飽きてきたので、新しいのが欲しいなと思ってチェックしているのですが、コレは!と飛びつきたくなるものになかなか出会いません。
二段にしようか、それとも思い切って曲げわっぱにしようか(でもお高いのよねー)、検討中。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→にほんブログ村 ジョギング・マラソンのランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション