こんなお弁当つくっています~(123)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約22km。
外ジョグは日曜日の9kmのみ。忙しくて早朝のジムの時間があまり取れなかった。たまには消極的休養(休足)もいいだろう。(夫のラン日記より) 
 
☆月曜日; ぶりの照り焼き、甘い卵焼き、コロッケ、マカロニサラダ、おたくあんと小梅干、みかん。
ぶりの照り焼き弁当
 
一週間の始まりなのに、元気不足の月曜日。
コロッケとマカロニサラダは、前夜の残り物です。(サラダはマスタードとお酢で味をつけ直し。)
本日のオススメは、ブリ照りではなくて、ほんのり甘い卵焼きです。
 
 
 
 
 
☆火曜日; 焼肉丼{豚肉、パプリカ、焼きねぎ、キャベツの千切り}、五目豆、白菜漬け、伊予柑。
焼肉丼弁当
 
ワインに漬けておいた豚肉で焼肉丼弁当にしました。
仕上げに、自家製柚子味噌で風味をプラス。
ところで、この日は2月3日節分だったので、五目豆を作ってお弁当に入れました。
夜、炒り大豆をおつまみに晩酌。
今年は都合により、豆まきは省略しました。
テレビの上に飾った赤鬼のお面が、すこし悲しそうな顔に見えました。
ごめんね、大事にしまっておくから、来年活躍してね。
 
 
 
 
 
☆水曜日; 焼き鮭、蕪の卵とじ、シュウマイ、いんげんの胡麻和え、卯の花、おたくあん。
しゃけ弁
 
塩引き鮭のしゃけ弁です。
お正月用に買った越後村上「うおや」さんの塩引き鮭も、これでおしまい。
今冬もとてもおいしゅうございました。
蕪の卵とじは、かぶをお出汁と白醤油でさっと煮て、卵とじにしたもの。
 
 
 
 
 
☆木曜日; 炒飯、ほうれん草の塩炒め、ミニトマト、りんごとプラム、ヨーグルト。
チャーハンのお弁当
 
体調がよくなかったので、前の晩は夕食のお皿洗いもお弁当の準備も何もせず、倒れるようにベッドにもぐりこみました。
それなのに、朝も起きられずバタバタでした。
チャーハンはケチャップとトマトソース、辛いスパイス、バジルなどを入れて、ややエスニック調なのですが、どうも今ひとつパンチが足りない。
他方、ほうれん草は、すこし塩分がきつくなってしまいました。
味がボケたりトンがったりと定まらないのは、体調がさえない現れです。ふぅ。
 
 
 
 
 
☆金曜日; おむすび{鮭、梅干}、白菜と豚肉の重ね蒸しと蒸し野菜、プラム。
おむすびと蒸し野菜のお弁当
 
本日も無理をしない構成です。
ミニ蒸篭が大活躍しました。
白菜と豚肉(ごま油と塩コショウで下味をつけた薄切り肉)を交互に重ねて蒸します。
時間差を付けて、さらにその上に玉ねぎ、いんげん、パプリカ、長ねぎをぎゅうぎゅうに乗せて蒸して、全部いっぺんにできあがり。
容器に詰めてから、ごくごく軽くごま油と塩コショウ、ドライハーブをふりました。
見た目はいまひとつですが、お味はよし。
お野菜がたくさん食べられて、夫には好評でした。
 
 
----------------------------------
 
お弁当も晩ご飯も、なんとか乗り切った一週間でした。
今の季節、体調がしんどいのは仕方がありません。
気圧や気温が日々変化して、やがて春が来るよ!という季節の声を、身体が受け止めている現れなのです。
調子いいのもいまひとつなのも、生きている証拠。
こんなときは無理せず、頭を低くして過ごそうと思います。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪
 
 
☆コメントくださった方へ; ありがとうございます!嬉しく拝読しています。すぐにお返事できないことがありますが、必ず書きますので、すこしお待ちくださいまし。
☆「拍手」くださった方へ; お気持ち、伝わっています。お返事できないけれど、大きな励みになっています。どうもありがとう。


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション