こんなお弁当つくっています~(124)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約48km。
日曜日に約34km走り、翌月曜は筋トレとストレッチのみで休足。火・木・金はジムのトレッドミルでジョグ。(夫のラン日記より) 
 
☆月曜日; 肉じゃが、ウインナー、青ねぎ入り卵焼き、菜の花のからし和え、白菜漬けと赤かぶのお漬物、バナナ。
鶏肉じゃがと卵焼きのお弁当
 
鶏肉の肉じゃがです。
柚子味噌を少々加えて、冷めても美味しいように風味をプラス。
菜の花(菜花)は「からし和え」としていますが、わたしはいつもカラシではなくワサビで作ります。
わさびを溶いたぽん酢で和えて、かつおぶし少々をまぶしてできあがり。
 
 
 
 
 
☆火曜日; 牛丼、ゆで卵、赤かぶのお漬物と小梅、いよかんとプルーン。
牛丼弁当
 
大地を守る会の短角牛(もちろん国産)で作った牛丼です。
短角牛は国産の飼料で健康的に育てられた牛さんで、いわゆるブランド牛のようなサシは入っていませんが、とても旨みの濃いしっかりした肉質です。
これで牛丼を作ると、ガツンとパンチのある男らしい牛丼ができます。
ただ、すこしお肉がパサついたり、臭みが出ることがあるので(保存状態や解凍状態に問題があるのかもしれないけれど)、わたしはたっぷりの千切り生姜と少々のお酢を加えて煮ます。
お肉の旨みはそのままに、肉質はやわらかくなり、後味すっきりで美味しいですよ。
本日のはお弁当用なので、味は少々濃い目、玉ねぎと生姜でボリューム増量です。
大変好評でした!
 
 
 
 
 
☆金曜日; オムレツ、野菜コロッケ、セロリとじゃこのきんぴら炒め、にんじんサラダ、れんこんといんげんのさっと煮、赤かぶのお漬物。
洋風幕の内弁当
 
洋風幕の内弁当です。
実は、昨日はどうにも起きられなくて、お弁当をお休みさせてもらいました。
なので、今日はどうしても作らねば!とお詫びと反省の気持ちをこめて、いつもより品数多めです。
といっても、セロリとじゃこのきんぴら、にんじんサラダは前の日に作り、コロッケは大地を守る会のお惣菜(揚げるだけ)です。
 
 
-----------------------------------
 
今週のお弁当は3日間のみ。
水曜日は祝日、上述したように木曜日はお弁当づくりをサボりました。
で、そのお昼、夫が食べたのは、コンビニで調達した日清カップヌードルとお稲荷さん。
コンビニ食と聞いて、チープで侘しいランチを思い浮かべて、小さな罪悪感を覚えたのですが、そうでもなかったみたい。
というのも、夫はカップヌードルの新商品「ライト」がずっと気になっていたらしい。
「ちょうどよかった。食べてみたかったんだ」と、大好きなおやつをもらった子どもみたいな声でした。
リポートによると、量は若干少なめだけど、ライトといわれなかったらわからないくらい、定番とほぼ同じ味で美味しかったとか。
(後日、わたしも味見しました。ライトの方が定番カップヌードルより若干さっぱりしていて食べやすかったです。また食べたいかも♪)
毎日ジャンキーなお昼ごはんではどうかと思うけれど、たまにはこういうのも楽しいですね。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション