こんなお弁当つくっています~(127)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約44km。先週の不調からようやく脱出、練習再開。平日はトレッドミル走、ストレッチ&筋トレ。土曜日は外ランで、インターバル走とプチ・トレイルなど。長野マラソンまであと一ヵ月半!体調を整えて、注意深く練習していこう。(夫のラン日記より)
 
☆月曜日; 塩鮭、ほうれん草のおひたし(おかか和え)、甘い卵焼き、べったら漬け。
曲げわっぱのお弁当箱デビュー!
 
念願かなって、曲げわっぱのお弁当箱デビューです!
大地を守る会のポイントが貯まっていたので、ちょっとお得に入手できました。
曲げわっぱ、やはり非常に良いです!!
わたしは朝、お弁当を詰めるときに爽やかな香りで気分がいいし、夫はお昼、美味しいご飯に気分がいい。
いうまでもありませんが、米飯の美味しさは格別。
木が余分な水分を吸収し、必要な水分は保つので、冷めてももっちりふわっとしているのです。
予想外のポイントは、ご飯が主役になるので、おかずはきわめてシンプルでいい、シンプルがいい、ということ。スバラシイ。
長く愛用したいと思います。
 
 
 
 
 
☆火曜日; 野菜炒め丼、味付け玉子(→レシピ)、白菜漬け、紅生姜、りんご。
野菜炒め丼弁当
 
一見、焼きそばですが、野菜炒めです。
{キャベツ、玉ねぎ、人参、小松菜、もやし、豚肉、生姜とにんにく少々}が入っています。
塩味をベースに、オイスターソース少々と鶏がらスープ、中華のスパイスなどで味を調え、くず粉でとろみをつけました。
冷めても美味しいです♪
 
 
 
 
 
☆水曜日; ちらし寿司。
ちらし寿司のお弁当
一日遅れのひなまつり弁当にしました。
寿司飯の具は、甘辛く味をつけた油揚げと人参、これは前の晩に作って置きました。
上の具は、{蒸した海老とイカ、ホタテの醤油漬け、煮たベビーホタテ、れんこん、いんげん、錦糸玉子}。
昔、かわいい男の子だったオジサンは、とても喜んでくれました。
 
 
 
 
 
☆木曜日; ミートソースのペンネ、ウインナー、インゲンとミニトマトのソテー。
ミートソース・ペンネのお弁当
 
冷凍しておいた自家製ミートソースで、ペンネのお弁当です。
お弁当に入れるプチトマトは、たいてい生ですが、たまにはソテーするのも美味しいです。
パスタのときは、ソース代わりにもなります。
 
 
 
☆金曜日; ボリュームおむすび×4、おたくあん2切れ。
 
お写真なし、です。
というのも、夫が超早朝出勤で5時半過ぎに家を出たので、撮影する余裕がありませんでした。
しかも超大忙しの一日だというので、必殺ボリュームおむすびです。
つまり、おかずを具にして、ご飯とおかずをいっぺんに食べる作戦。
具は、シュウマイ / おかかふりかけと刻みたくあん / ウインナー / ふきのとう味噌、でした。
 
なんだか、部活にいそしむ中高生男子のお弁当みたいですよね。
夫は案の定、味わうどころではなく、ひたすらパクつきながら仕事をしたらしい。
 
「あ、そういえば、シュウマイがあった気がする」
「アタリです!ほかには?」
「ううむ、あまり覚えていないなぁ。シュウマイはよかったよ。というか、普通にシュウマイとご飯を食べている気分だった、気がする」
「そうでしょうね。こういうおむすびは、野球少年とかに人気らしいわよ。具も鶏のからあげとかきんぴらとか、世のお母さんたちはいろいろ工夫するそうよ」
「ふうん、少年にはいいかもしれないね。でもボクはやっぱり普通のがいいな。具無しでもノープロブレムだから。むしろそっちの方が好きかも」
 
というわけで、次回、保守系無所属ベテラン勤労紳士用の超早朝お弁当は、塩おむすびとお漬物セットにしようと思います。
 
 
----------------------------------
 
大地を守る会の商品カタログ誌「ツチオーネ」112号にて、お弁当特集を担当しています。
今回は食材を使いまわすことをポイントに、一週間分のお弁当の献立を作りました。
美味しく楽しく見栄えよく、プラス手軽にお弁当を作るためのヒントが満載です。
どうぞご利用ください。
 
会員のみなさんへ; ぜひ感想をお寄せください!(大地を守る会までメール support-c@daichi.or.jp でどうぞ。)
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション