こんなお弁当つくっています~(128)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約25km。 長野に向けて、今週からスピード練習とフォームの確認を中心にジョグ。なるべく課題を持って走るように心がけているが、なかなか難しい。進歩していると感じられる瞬間は少ないので、ちょっとでも何かあると嬉しくなる。(夫のラン日記より)
 
☆月曜日; かますの混ぜご飯おにぎり、菜の花のおかか和え、味付けうずらの卵、ミニトマト、おたくあん。
かますの混ぜご飯おにぎりのお弁当
 
最近お弁当ライフを始めた友人から、「お魚を入れたいんだけど、何か簡単なのない?」と相談されました。
最もオススメなのは、定番の鮭。
塩焼きや味噌漬けは焼くだけだし、冷めても臭みが出ないので、わたしもよく使います。
竜田揚げやムニエルなどもおいしいですが、手間がかかるのと、カロリーも高くなります。
淡白な味の干物で、混ぜご飯はどうかしら。
焼くとほぐす・混ぜるで、ちょっとだけ手間がかかりますが、冷めても美味しいですよ。
ご飯とおかずが一体となるわけだから、他におかずは要らないしね。
コツは焼きたてをほぐすこと、梅干や生姜の甘酢漬けなど酸味のアクセントと、大葉(青じそ)や炒り胡麻など香りのアクセントを混ぜることです。
作ってみてね!
 
この日の混ぜご飯は、カマスの一夜干しで。
カマスを焼いてほぐし、お酒少々をふったものと、梅酢漬けにしてあった茗荷の千切り、炒り胡麻を混ぜ合わせました。
わたしもお昼に食べましたが、美味しかったですよ。
 
 
 
 
 
☆火曜日; 焼肉丼(玉ねぎ添え)、ほうれん草と人参のナムル、おたくあん、オレンジとりんご。
牛カルビ焼肉丼弁当
 
国産牛(短角牛)のカルビで焼肉丼弁当です!
夫のお仕事はデスクワークと会議がほとんどですが、たまにはガツンとボリューム系もいいでしょう。
案の定、お昼過ぎに、
「ただいま肉肉肉中!ウマイ!」とおかしなメールが飛んできました。
 
タレは手作りです。
{にんにく・生姜・りんご}のすりおろし、刻みねぎ、お醤油、お酒、みりん、はちみつ、お味噌少々、タカノツメの刻み、オレンジの絞り汁、ごま油、炒り胡麻を混ぜたもので、これに牛カルビを一晩漬け込んでおきました。(コチュジャンを入れるのもオススメ。)
はちみつとオレンジの酸で、お肉が柔らかくジューシーになります。
朝からジュージュー食欲をそそる香ばしい匂いが流れて、食いしん坊のマイローさん(イヌ)が「なにかおいしいものだよね?」としっかりチェックに来ました。
わたしもおなかすいちゃったー。
 
 
 
 
 
☆木曜日; 焼き鳥丼、うずらの卵、菜の花のおかか和え、うずらの卵、ホタテの醤油焼き、赤かぶのお漬物。
焼き鳥丼弁当
 
火曜日に引き続き、この日もお肉。
カロリーに気をつけて、鶏むね肉の焼き鳥です。
ひとくち大に切って強めの塩をふり、長ねぎ(裏面に斜めに隠し包丁を入れる)といっしょに魚焼きグリルで焼きます。
火加減はやや強火。
焼き色がついたら、フライパンでタレ(お酒・みりん・お醤油・お砂糖)を煮詰めて、そこへ鶏肉を入れて絡めてできあがり。
ご飯にもタレをかけるのをお忘れなく。
「ホントに焼き鳥だった!」と好評でした。
 
 
----------------------------------------------
この週(先週ね)はわたくし、お風邪をひきまして絶不調。
お弁当も水曜日はお休みしました。
早く就寝しても、朝がつらくてつらくて。
倦怠感からかなりぼんやりしていたらしく、事件続発。
 
その1、味噌汁事件。
ときどきインスタントのお味噌汁をお弁当に添えるのですが、ある日のお昼、夫は熱湯を注いだマグカップをひとくち飲んで「?」。
かき混ぜが足りないのかと思って、ぐるぐる。もっとぐるぐる。
「あーっ、もしかすると具だけじゃないのか、これ。さては味噌のパックを入れ忘れたな」
というわけで、仕方なく味なし野菜スープ(おすまし?)を飲んだそうです。
 
その2、三角コーナー事件。
その朝もわたしは起きられず、大慌て。
なんとかお弁当をこしらえてほっとしたところで思い出しました。
あ、今日はゴミの日じゃないの!
大急ぎでゴミ袋に詰め込んで、お玄関で靴を履いて待っている夫に渡してセーフ。
やれやれと紅茶を飲み、のろのろとキッチンの片付けを始めようとして、あら?シンクがやけに広い。
三角コーナーがない。ないないない!!
家中、それこそガス台の下からベランダや下駄箱まで探したのですが、行方不明。
わたくしまったく記憶がございませんが、他に犯人も思い当たらず。
あんなにゴツゴツした物体を、無意識に、ゴミ袋に入れるものでしょうか。
 
夫にメール報告したら、
「そんなこと、よくあるよ」とのお答え。さらに、
「ひーめさぁん、ひめさん、ひめさぁんはゆかいだな♪」
とサザエさんの替え歌メールが来ました。
もう脱力、笑ってしまいました。
 
今週の後半になって、ようやく風邪が抜けてきたかな、という感じです。
来週はどうか元気が出ますように。
どうかアタマがしゃんとしますように。
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション