こんなお弁当つくっています~(129)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約13km。 日曜日に友人たちとミニ駅伝に参加。平日は仕事多忙につき、あまり走れず。走れなかった日は、筋トレとストレッチを心がけた。(夫のラン日記より)
 
☆火曜日; ツナのペンネ・アラビアータ、豚肉のハーブ・ロースト、そら豆のレモンサラダ、砂糖さやのグリーンサラダ、ミニトマト。
ツナとトマトのペンネ、豚肉のハーブロースト、サラダのお弁当
 
いろいろ詰めてみたら、思いがけずカラフルなお弁当になりました。
そら豆や砂糖さや(スナップエンドウの親戚)が入ると、春らしくていいですね♪
 
【ツナのペンネ・アラビアータ】のおいしい作り方のヒント -----------
 
1)みじん切りした玉ねぎ、にんにく、タカノツメを炒める。玉ねぎを濃い黄色になるまで炒めるのがポイント。あれば、黒オリーブのみじん切りを加えると、ワンランク上の味になります。
2)みじん切りのトマトとケチャップを加える。市販のトマトソースでもOK。
3)ツナを汁ごと加える。ツナを入れたら手早く!あれば、パセリやディルを加えると美味。
 
お弁当用の場合は、ペンネは表示時間通りに茹でる。(ペンネやフジッリは冷めると固くなるので、しっかり火を通す。)
仕上げにオリーブ油をかけて、冷めたときのパサつきを防止する。
 
 
【豚肉のハーブ・ロースト】の作り方のヒント -------------
 
1)豚肉のブロック(ロースやバラなど脂身がある部位の方がおすすめ)に、塩コショウを強めに刷り込む。ビニール袋に、{豚肉、タイム、ローズマリー、にんにく、レモンのスライス、オリーブ油}を入れて、空気を抜くように密閉して縛り、冷蔵庫で一晩マリネする。ハーブは生が望ましいが、ドライでもOK。レモンはなければ、濃縮タイプのレモン果汁少々でもOK。
 
2)厚めのひとくち大に切り、油をひかずに、フライパンで焼く。強火で短時間で仕上げる。
もちろんブロックのまま焼いてもOKですが、スライスしてから焼くと、焼き色がこんがりつくのと、焼きムラなどの失敗がないのでおすすめです。お弁当のおかずのほか、サンドイッチの具にしたり、ベビーリーフなどとあわせてサラダ仕立てにしても美味。
----------------------------------------
 
 
 
 
☆水曜日; うなぎの巻き寿司、お寿司屋さん風の厚焼き玉子、お漬物。
うなぎの巻き寿司弁当
 
うなぎの蒲焼きときゅうりの巻き寿司です。
お昼、「うぉぉ!」とおかしな件名のメールが来ました。
お弁当、かなりお気に召していただけたようで、なにより。
卵焼きも喜んでいました。
 
【お寿司屋さん風の厚焼き玉子】の作り方のヒント ---------
 
材料は、卵・お出汁・塩・薄口醤油ほんの少々・お砂糖、そして水溶きくず粉。
葛でしっかり味を閉じ込めるのがポイント。
水溶き片栗粉で代用できますが、葛を使うと、ふんわりむっちりした食感がでます。(葛はニセモノではなくて、ホンモノを使ってね!)
 
 
 
 
☆木曜日; てりやきチキンバーガー、グリル野菜とスクランブルエッグのバーガー、バナナ。
てりやきチキンバーガー、グリル野菜とスクランブルエッグのバーガー
 
ようやく、この日が来ました!
お弁当バーガーのリベンジです。(前回のハンバーガー弁当をご覧ください。)
地元のスーパーではレギュラー商品になっていない、バーガー用バンズ。
キミを待ち望んでいたよ…。
夫が仕事帰りに、ちょっと離れた街の品揃えのよいスーパーで見つけました。
そんなわけで、予定を変更してバーガーランチです。
 
てりやきチキンは、胸肉のソテーを照り焼きにし、たっぷりのグリーンとマヨネーズでサンドしました。
かなり美味しかったそうです。
もうひとつは、おナスと玉ねぎ、パプリカをグリルしたものとトマト、スクランブルエッグをサンドしました。
こちらはすこし水気が出て、バンズがやわらかくなったようです。
グリル野菜のサンドは美味しいけれど、やはりできたてが命ですね。
まあそれはともかく、てりやきがとてもいい具合にできて、わたしは至極満足。
食べた夫も満足・満腹でございました。
 
 
--------------------------------------
今日から4月。
あいにくの小雨模様で、せっかくの桜が汚れないかと心配です。
先月は更新が滞りがちで(コメントのお返事も遅くて)、ごめんなさい。
新しい気分で、すいすい更新しようと思っています!
 
ところで、東京マラソンは夫は残念ながら、抽選にハズレました。
でもね、実は実はー
わたしは出場していたんですよ~。車イスの部で。
もちろん完走!上位入賞で表彰されました!気持ちよかった~♪応援ありがとう。
 
……なーんて、うっそ。
エイプリルフールでした (^^; 
 
マラソンもWBCもTV観戦でしたが、楽しかったです。
夫は29日、ハーフマラソンに出ました。その様子はまたあとで。
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション