こんなお弁当つくっています~(131)

      2016/05/22

3月最終週(~4月第1週)のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約46.2km。日曜日は、草加ふささらマラソン(ハーフ)に参加。→詳しくはコチラ。 平日はふささらの疲れが残っていたので、ジムで軽く流す程度。土曜日は砧公園で約10kmのスロージョグ。お花見のひとで賑わっていた。春だ!(夫のラン日記より)
 
☆月曜日; 海老入りタイ風カレー、目玉焼き、ウインナー、雑穀ご飯、いちご。
海老入りタイ風カレー弁当
 
前の晩、お弁当をお休みさせてもらおうと、お伺いを立てたところ、
「いいよ。でも、できたらお弁当がある方がいいなぁ」
とのお答え。ううむ、どうしよう…。
「今夜のカレーを詰めるだけでいいから」
とさらに、アドバイスまで頂戴しちゃって、断れない展開。
そんなわけで、夕べのカレーをちょっとアレンジしたお弁当でした。
夫はカレー好きなので、夕べの今日でもまったく問題なし。
むしろ好きなもので満足したようです。ほっ。
 
 
 
 
☆火曜日; 銀だらの粕漬け(魚久)、青ねぎとツナ入り厚焼き玉子、いんげんのおかか和え、べったら漬けと自家製梅干。
魚久の銀だら粕漬けのお弁当
 
月曜日と打って変わって、正しい日本のお弁当です。
よく見ると、たいして手のかかっていないシンプルなお弁当なのだけど、夫的にはとても満足だったらしい。
それもこれも、曲げわっぱと魚久のおかげ、かな。
銀だらは相当脂が乗っていたらしい。
お皿のように敷いておいた笹の葉が魚の脂を受け止めて、曲げわっぱに染みは付きませんでした。
 
 
 
 
☆木曜日; 親子丼、かぼちゃ・レンコン・打ち豆の煮物、パプリカのきんぴら、ぬかづけきゅうり。
親子丼弁当
 
卵ふるふる鶏肉しっとりやわやわの親子丼です。
オフィスはまだ肌寒く、卵が傷む心配がないので、やや半熟にしてあります。
ちなみに、カロリーカットを考えて、鶏肉はささみと胸肉です。
あともう一品欲しい!というときにオススメなのが、パプリカ(またはピーマン)のきんぴら。
いつものきんぴらのように、お醤油とお砂糖で甘辛く味をつけてもいいのですが、この日は全体のバランスを見て、甘さなしの塩味(塩きんぴら)です。
 
 
 
 
☆金曜日; チキンとナスのトマトソース・スパゲッティ、甘夏とバナナのはちみつがけ。
チキンとナスのトマトソース・スパゲッティ弁当
 
鶏むね肉とお野菜たっぷりのスパゲッティです。
おナスとズッキーニは、タテに細長く切ると麺に絡みやすいので、お弁当パスタに特におすすめ。
お野菜はそのほか、玉ねぎ、ほうれん草、ミニトマト、にんにく、フレッシュバジルが入っています。
想像通りの定番の美味しさ、と夫が評しておりました。
 
 
----------------------------------
春の天気は猫の目のよう、とはホントにうまく言い表したもので。
先週は冷房をつけて過ごしたかと思えば、冷たい雨に慌てて暖房をつけたりと、まあ目まぐるしいお天気で閉口しました。
春ちゃんよ、わたくしアナタのことはいつも心待ちにして大好きだけど、いくらなんでもちょいと気まぐれが過ぎやしない?
お風邪や持病持ちのみなさん、どうぞお大事にね。
しんどいときは無理せず、低空飛行&マイペースでいきましょう。
 
不調を理由に、コメントのお返事を書かず、ほんとにごめんなさい。
どうにも余裕がありませぬ。
もうちょっとだけお待ちくださいまし。必ずお返事書きます!
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション