こんなお弁当つくっています~(133)

      2016/05/22

4月第3週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); なんとゼロ!仕事超多忙につき毎日残業のため、時間なし&疲労蓄積、加えてヒノキ花粉がピークで余力なし。長野マラソン直前だから走りたかった…。(夫のラン日記より)
 
☆月曜日; オムライス、絹さやのソテー、そら豆の塩茹で、ミニトマト。
オムライス弁当
 
夫もわたしも、少々お疲れモードの月曜日。
元気を出すには、オムライスがいちばんです♪
 
実は金曜日から丸三日間、事情があって、家で友人を介護しました。
友人は日曜の夕方、すこし元気になって帰りました。
一時はすごく心配だったけれど、元気が出てほんとによかった!焦らずゆっくりね。
 
 
 
 
☆火曜日; 幕の内弁当{鮭の西京漬け、ほんのり甘いだし巻き玉子、筍と絹さやの煮物、花豆煮、お漬物}
幕の内弁当
 
地味なおかずたちですが、曲げわっぱには、こんな古風な定番お弁当がよく似合うと思いませんか。
驚きもないけれど、ハズレもない。
というわけで、夫には好評でございました。
 
 
 
 
☆水曜日; バターロールサンド{ミニホットドッグ、たまごサンド}、そら豆と新じゃがのサラダ、ミニトマト、オレンジ。
ロールサンド弁当
 
火曜日が渋いオジサン弁当だったので、今日は女の子ちっくなお弁当です。
サラダは旬づくし。
そら豆と絹さや、新玉ねぎ、新じゃがを合わせ、{オリーブ油・ワインビネガー・デジョンマスタード・ハーブ・パルメサンチーズ}で味付けしました。
 
 
 
 
☆木曜日; うな玉丼、シュウマイ、蒸し人参、ホタテの醤油焼き、花豆煮、べったら漬けと甘酢生姜。
うな玉丼弁当
 
再び、オジサン弁当です。
でも今日のは、ちょっと華やかでボリュームたっぷり。
というのも、この週の週末にはマラソン大会(フル)が控えていたので、カーボローディング中なのです。(→カーボローディングについて
 
【お弁当用うな玉丼】の作り方のヒント----------------
 
1)うなぎの蒲焼きを細切りにし、フライパンでタレとお酒で再加熱&煮絡める。
2)小鍋またはフライパンにかつお出汁少々を入れ、沸騰したところへ{溶き卵、白醤油少々、砂糖少々}を加えて大きく混ぜる。
3)すぐに蒲焼きと三つ葉を入れ、フタをして蒸らす。ご飯に蒲焼きのタレをまぶし、うな玉を乗せる。
 
お弁当は汁気厳禁なので、溶き卵にくず粉を混ぜて、常温でほどよく固まるようにします。
また暖かい季節になったので、卵はあまりレアな半熟状態はキケン。
ふんわりを保ちつつ、しっかりめに火を入れましょう。
 
 
---------------------------------------
長らく更新をお休みしてごめんなさい。
ようやく体調不良から脱してきました。長かったー。
季節の変わり目に加えて、お仕事や来客、夫の長期出張などが重なり、思ったよりも長引いてしまいました。
心優しいお気遣いやお見舞いの言葉、とてもありがたかったです。ありがとうございました。
 
といいつつ、真夏の暑さにバテ気味です…。
わたしのような病気持ちでなくても、この気温差で体調を崩す人は多いでしょう。
どうぞみなさんもお気をつけて!
 
今週からぼちぼち更新再開したいと思います。ご愛読&応援(↓)よろしくお願いします!!
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション